Wordで特殊文字を入力する方法を紹介!

Wordで特殊文字を入力する方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、文書作成時に特殊文字を入力したいと思ったことはありませんか?Wordには特殊文字の一覧が用意されているので、そこから入力することができますよ。この記事では、Wordで特殊文字を入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで特殊文字を入力したい
  2. Wordで特殊文字を入力する方法

Wordで特殊文字を入力したい

Wordで入力された特殊文字
Microsoft Wordで、特殊文字を入力したいと思ったことはありませんか?文書の作成時に通常では使用しないような記号や特殊文字を使用しなければならないシーンもあるかと思いますが、Wordでは特殊文字の一覧を呼び出して入力することが可能となっています。

この記事では、Wordで特殊文字を入力する方法をご紹介していきます。

Wordで特殊文字を入力する方法

「記号と特殊文字」をクリックし、メニューから使用したい特殊文字をクリック
それでは、Wordで特殊文字を入力する方法を説明します。Wordで特殊文字の簡単な打ち方はウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「記号と特殊文字」項目の同名のボタンをクリックしてメニューから使用したい特殊文字をクリックしましょう。これで、特殊文字を入力することができますよ。
「記号と特殊文字」のダイアログボックス
メニューから使用したい特殊文字が見つからない場合は、「その他の記号」をクリックしましょう。「記号と特殊文字」のダイアログボックスが表示されるので、「記号と特殊文字」タブを開いて使用したい特殊文字をクリックすれば、ページ内に特殊文字が入力されますよ。
「特殊文字」タブ→「ショートカットキー」をクリック
「特殊文字」タブをクリックして開くと、「全角ダッシュ」や「半角ダッシュ」など使用されることの多い特殊文字の一覧が表示されています。ここから対象の特殊文字にショートカットキーを割り当てることができるので、ショートカットキー割り当てたい特殊文字を選択して「ショートカットキー」をクリックしましょう。
「割り当てるキーを押してください」欄でショートカットキーにしたいキーを押して入力→「割り当て」→「閉じる」をクリック
「キーボードのユーザー設定」ダイアログボックスが表示されます。「キーストロークの設定」項目の「割り当てるキーを押してください」欄でマウスをクリックしてカーソルを移動したら、ショートカットキーにしたいキーを押して入力しましょう。あとは「割り当て」を押すことでショートカットキーが適用されるので、「閉じる」をクリックして「キーボードのユーザー設定」ダイアログボックスを閉じましょう。
Wordに入力された特殊文字
以上の方法で、Wordで特殊文字を入力することができますよ。

関連記事