Windows11でタスクバーを小さくする方法を紹介!

Windows11でタスクバーを小さくする方法を紹介!

Windows11のパソコンで、タスクバーを小さくしたいと思ったことはありませんか?タスクバーを小さくするには、レジストリエディターから変更を加えてみましょう。この記事では、Windows11でタスクバーを小さくする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でタスクバーを小さくしたい
  2. Windows11でタスクバーを小さくする方法

Windows11でタスクバーを小さくしたい

Windows11のパソコンを使用していて、タスクバー小さくしたいと思ったことはありませんか?タスクバーのサイズが大きいと感じてコンパクトにしたい場合は、レジストリエディターからタスクバーのサイズを小さくすることができますよ。

この記事では、Windows11でタスクバーを小さくする方法をご紹介していきます。

Windows11でタスクバーを小さくする方法

それでは、Windows11でタスクバーを小さくする方法を説明します。この方法ではレジストリに変更を加えることになるため、最悪の場合システムに深刻な不具合が起きてしまう可能性があります。十分に注意して、操作を行いましょう。

「regedit」と入力して「OK」をクリック
まずはデスクトップ上で「Windowsキー+Rキー」を同時押しして「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを呼び出します。続いて「名前」欄に「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。

※「ユーザーアカウント制御 このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」ダイアログボックスが表示された場合は、「はい」をクリックして進みましょう。

「コンピューター\」の後ろに「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced」と入力してEnterキーを押す
レジストリエディターが起動します。ウィンドウ上部のアドレスバーの「コンピューター\」の後ろに「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced」と入力してEnterキーを押します。
「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリック
表示されたキーの右ペインの何もないところを右クリックして右クリックメニューを開き、「新規」→「DWORD(32ビット)値」をクリックしましょう。
「TaskbarSi」と入力してEnterキーを押して保存
新しいDWORD値が作成されるので、名前「TaskbarSi」と入力してEnterキーを押して保存しましょう。TaskbarSiを作成したら、そのままEnterキーを押して開きます。
「値のデータ」を編集して「OK」をクリック
「DWORD(32ビット)値の編集」ダイアログボックスが表示されるので、「値のデータ」を編集して「OK」をクリックすることでタスクバーのサイズを変更することができますよ。

値のデータを「0」にすることでタスクバーのサイズが小さく・「1」にすることでデフォルトのサイズ・「2」にすることでタスクバーのサイズを大きくすることができます。ここではタスクバーのサイズを小さくしたいので「0」に設定しています。

タスクバーのサイズを変更できた
あとは、パソコンを再起動することでタスクバーのサイズを反映することができますよ。補足ですが、画像の左側がタスクバーを小さくしたもの・画像の右側がデフォルトサイズのタスクバーです。

関連記事