Windows11でデスクトップのアイコンを非表示にする方法!

Windows11でデスクトップのアイコンを非表示にする方法!

Windows11のパソコンで、デスクトップのアイコンを非表示にしたいと思ったことはありませんか?アイコンを見られたくない場合は、非表示にしてみましょう。この記事では、Windows11でデスクトップのアイコンを非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でデスクトップのアイコンを非表示にしたい
  2. Windows11でデスクトップのアイコンを非表示にする方法

Windows11でデスクトップのアイコンを非表示にしたい

Windows11のパソコンで、デスクトップアイコン非表示にしたいと思ったことはありませんか?パソコンを画面共有やプレゼンテーションで他のユーザーに見せる時に、デスクトップアイコンを見られたくないというシーンもあるかと思います。

Windows11では、簡単にデスクトップアイコンを非表示にできますよ。この記事では、Windows11でデスクトップのアイコンを非表示にする方法をご紹介していきます。

Windows11でデスクトップのアイコンを非表示にする方法

「表示」→「デスクトップアイコンの表示」をクリック
それでは、Windows11でデスクトップのアイコンを非表示にする方法を説明していきます。デスクトップアイコンを非表示にする方法は、かなりシンプルですよ。デスクトップの何もないところを右クリックしてメニューを開き、「表示」→「デスクトップアイコンの表示」をクリックしましょう。
デスクトップ上のショートカットアイコンがすべて非表示になった
すぐにデスクトップ上のショートカットアイコンがすべて非表示になりますよ。再度表示させたい場合は、同じ操作を行うことでショートカットアイコンが元通りに表示されます。アイコンの並んでる順番なども変わらないのでご安心ください。
「個人用設定」→「テーマ」をクリック
システム周りのアイコンのみを非表示にすることもできます。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「個人用設定」をクリックして右ペインに表示される設定項目一覧から「テーマ」をクリックします。
「デスクトップアイコンの設定」をクリック
テーマの項目一覧が表示されるので、「関連設定」項目の「デスクトップアイコンの設定」をクリックしましょう。
「デスクトップアイコンの設定」ダイアログボックス
「デスクトップアイコンの設定」ダイアログボックスが表示されます。「デスクトップアイコン」項目一覧に「コンピューター」・「ユーザーのファイル」・「ネットワーク」・ごみ箱・「コントロールパネル」のチェックボックスがあるので、クリックして無効化してから「OK」をクリックすることでデスクトップアイコンを非表示にすることができますよ。再度表示させたい場合は、チェックボックスを有効化しましょう。

関連記事