Windows11のGUIブートなしで起動を高速化する方法を紹介!

Windows11のGUIブートなしで起動を高速化する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、PCの起動が遅いと感じたことはありませんか?この場合は、GUIブートを無効化することで早くなる可能性がありますよ。この記事では、Windows11のGUIブートなしで起動を高速化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のGUIブートとは?
  2. Windows11のGUIブートなしで起動を高速化する方法

Windows11のGUIブートとは?

Windows11のパソコンでは、「GUIブート」という設定があります。GUIとは「Graphical User Interface(グラフィカルユーザーインターフェース)」の略称で、パソコンを使用するユーザーが分かりやすいように操作しやすいように画面にいろいろなものを表示しています。

昔ながらのパソコンですと、CUI「キャラクタユーザーインターフェース(Character User Interface)」というコマンドプロンプトのように文字しか表示されないため一般のユーザーには分からないものもありましたが、GUIのおかげで一般のユーザーでも今パソコンがどういう状態なのか・どういう操作ができるのかが分かるわけですね。

GUIブートの「ブート」はパソコンの電源をつけてからWindowsのOSが起動するまでのことを指しています。つまりGUIブートは「パソコンが起動中です」ということが見た目で分かるようになっている画面のことです。Windows11の起動時には、Windowsのロゴと白い点がグルグルと回っているアニメーションが表示されますが、これがGUIブートです。このGUIブートが表示されることにより、パソコンが起動中だということが分かるようになっているわけですね。

ですが、このGUIブートを表示するのにもパソコンの処理が発生しています。ですので、低スペックなパソコンであればこのGUIブートを無効化することでパソコンの起動を高速化することができますよ。この記事では、Windows11のGUIブートなしで起動を高速化する方法をご紹介していきます。

Windows11のGUIブートなしで起動を高速化する方法

「Windowsツール」をクリック
それでは、Windows11のGUIブートなしで起動を高速化する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックします。すべてのアプリ一覧が表示されたら、「Windowsツール」をクリックしましょう。
「システム構成」をダブルクリック
エクスプローラーで「Windowsツール」の一覧が表示されるので、「システム構成」をダブルクリックして開きましょう。
「ブート」タブ→「GUIブートなし」チェックボックスを有効にして、「OK」をクリック
「システム構成」のダイアログボックスが表示されるので、「ブート」タブをクリックして開きます。「ブートオプション」項目一覧の「GUIブートなし」のチェックボックスを有効にして、「OK」をクリックして設定を適用しましょう。

これで、次のパソコンの起動時にはGUIブートなしで起動しますよ。


関連記事