Windows11のGUIブートとは?
Windows11のパソコンでは、「GUIブート」という設定があります。GUIとは「Graphical User Interface(グラフィカルユーザーインターフェース)」の略称で、パソコンを使用するユーザーが分かりやすいように操作しやすいように画面にいろいろなものを表示しています。
昔ながらのパソコンですと、CUI「キャラクタユーザーインターフェース(Character User Interface)」というコマンドプロンプトのように文字しか表示されないため一般のユーザーには分からないものもありましたが、GUIのおかげで一般のユーザーでも今パソコンがどういう状態なのか・どういう操作ができるのかが分かるわけですね。
GUIブートの「ブート」はパソコンの電源をつけてからWindowsのOSが起動するまでのことを指しています。つまりGUIブートは「パソコンが起動中です」ということが見た目で分かるようになっている画面のことです。Windows11の起動時には、Windowsのロゴと白い点がグルグルと回っているアニメーションが表示されますが、これがGUIブートです。このGUIブートが表示されることにより、パソコンが起動中だということが分かるようになっているわけですね。
ですが、このGUIブートを表示するのにもパソコンの処理が発生しています。ですので、低スペックなパソコンであればこのGUIブートを無効化することでパソコンの起動を高速化することができますよ。この記事では、Windows11のGUIブートなしで起動を高速化する方法をご紹介していきます。
Windows11のGUIブートなしで起動を高速化する方法
これで、次のパソコンの起動時にはGUIブートなしで起動しますよ。