Windows11で明るさ調整できない場合の対処法!

Windows11で明るさ調整できない場合の対処法!

Windows11のパソコンを使用していて、明るさ調整を行いたいのにできなくて困ってしまったことはありませんか?明るさの調整方法は、パソコンの種類によって異なります。この記事では、Windows11で明るさ調整ができない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で明るさ調整できない問題
  2. Windows11で明るさ調整できない場合の対処法

Windows11で明るさ調整できない問題

Windows11のパソコンを使用していて、モニターの明るさ調整が出来ない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?モニターの明るさ調整方法は、ノートパソコンとデスクトップパソコンで異なります。この記事では、Windows11で明るさ調整できない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11で明るさ調整できない場合の対処法

モニターで明るさ調整を行う

デスクトップパソコンの場合は、使用しているモニターのメニューボタンを押して設定画面を開いてから明るさ調整を行いましょう。

設定から明るさを調整する

明るさのスライドバーから調整を行う
ノートパソコンなどの場合は、デスクトップ画面右下に表示されているタスクトレイ内の設定アイコンをクリックして表示される明るさのスライドバーから明るさ調整を行うことが可能となっています。
「設定」をクリック
また、設定からも明るさ調整を行うことができます。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「ディスプレイ」をクリック
設定のウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。システムの項目一覧から「ディスプレイ」をクリックして移動したら、「明るさ」のスライドバーを調整することで明るさ調整を行うことができますよ。

グラフィックボード搭載PCで明るさ調整を行う

「(グラフィックボード)コントロールパネル」をクリック
デスクトップパソコンでグラフィックボードが搭載されている場合は、グラフィックボードの設定アプリを使用します。デスクトップ画面の何もないところで右クリックして右クリックメニューを開き、「NVIDIAコントロールパネル」をクリックしましょう。
「カラーの設定方法を選択します。」から調整し「適用」ボタンをクリック
NVIDIAコントロールパネルが表示されたら、左側メニューの「デスクトップカラー設定の調整」をクリックして開きます。デスクトップカラーの調整項目で「カラーの設定方法を選択します。」で「NVIDIAの設定を使用する」のボタンをオンにしたら、明るさのレベルスライダーを調整しましょう。調整が完了したら「適用」ボタンをクリックして完了すればOKです。

夜間モードが設定されている場合

夜間モードをオフにする
Windows11には夜間モードという明るさを抑えるモードが搭載されており、夜間モードがオンになっているとディスプレイが暗い状態になってしまいます。夜間モードが有効だと明るさ調整をしても反映されないので、夜間モードをオフにしましょう。設定画面の「ディスプレイ」から夜間モードのオン・オフを切り替えることができますよ。

また、タスクトレイ内の設定アイコンをクリックして表示される項目一覧の「夜間モード」ボタンをクリックしてもオン・オフを変更することができます。


関連記事