Windows11にアップグレードする前に確認したい注意点を確認しよう!

Windows11にアップグレードする前に確認したい注意点を確認しよう!

ついにWindows11がリリースされましたが、Windows10からWindows11へとアップグレードする際には注意点がいくつかあることをご存知でしょうか。この記事では、Windows11にアップグレードする前に確認したい注意点について説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows11にアップグレードする前に確認したい注意点

日本時間の10月5日に、Windows11がリリースされました。すぐにWindows10からアップグレードを行いたいと思っているユーザーも少なくないと思いますが、Windows11へとアップグレードを行うにはいくつか注意点があります。お使いのパソコンがWindows11へとアップグレードできるのかどうか、確認を行っておきましょう。

Windows11にアップグレードする前に確認したい注意点

Windows11のシステム要件を満たしているかどうか

Windows11では、アップグレードするための「システムの最小要件」が設定されています。このシステムの最小要件を満たさない場合、Windows11へとアップグレードすることができないため、お使いのパソコンがこれらの要件を満たしているかどうかの事前確認は必須です。

Windows11のシステム要件を満たしているかどうかは、Microsoftの提供するソフト「PC正常性チェック」にて確認することができます。下記リンク先の記事にてPC正常性チェックアプリの使用方法を説明していますので、お使いのパソコンがWindows11に対応しているのかどうか確かめてみましょう。

自分のPCがWindows11にアップデート可能かを確認する方法!

Windows11のリリースが迫ってきていますが、自分のPCがWindows11にアップデートできるかどうか確認したいユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、自分のPCがWindows11にアップデート可能かを確認する方法をご紹介しています。

Thumb

CPU

引っかかりやすい項目その1がCPU(プロセッサ)です。Intel製CPUの場合は第8世代以降のモデル・AMD製であればRyzen 2000以降のモデルが対象です。CPUの性能が高くてもこれらのモデルでなければアップグレードに対応できないので、注意が必要です。

TPM2.0

引っかかりやすい項目その2が「TPM2.0」です。パソコンのセキュリティ機能を高めるために必要なモジュールである「TPM2.0(トラステッドプラットフォームモジュールバージョン2.0)」が必須となっており、マザーボードに搭載されていなければWindows11をインストールすることはできません。

近年のパソコンであれば搭載されていることがほとんどなので古いパソコンを使用している場合でなければ特に問題はないのですが、TPM2.0が搭載されているのにも関わらず設定で無効化されているというケースも見受けられます。もしTPM2.0が無効化されている場合は、UEFI画面から有効化しましょう。

Windows11で必要になる「TPM 2.0」とは何か?

Windows11を使用するには、「TPM 2.0」に対応している必要があります。この記事では、Windows11で必要になる「TPM 2.0」とは何か?またお使いのパソコンがTPM 2.0に対応しているかどうか確認する方法をご紹介しています。

Thumb

バックアップを作成しておく

Windows11はまだリリースされたばかりなので、思わぬトラブルに遭遇してしまうことも十分考えられます。そのため、事前に必要なデータのバックアップを取っておくことをおすすめします。


関連記事