Windows11でマウスのスクロールを逆にする方法!

Windows11でマウスのスクロールを逆にする方法!

Windows11で、マウスのスクロールを逆にしたいと思ったことはありませんか?マウスのスクロールを逆(リバース)にしたいというケースもあるかと思います。この記事では、Windows11でマウスのスクロールを逆にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でマウスのスクロールを逆にしたい
  2. Windows11でマウスのスクロールを逆にする方法

Windows11でマウスのスクロールを逆にしたい

Windows11で、マウススクロールにしたいと思ったことはありませんか?ユーザーによっては、マウスのスクロールを逆にしたいというケースもあるかと思います。この記事では、Windows11でマウスのスクロールを逆にする方法をご紹介していきます。

Windows11でマウスのスクロールを逆にする方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でマウスのスクロールを逆にする方法を説明します。タッチパッドの場合はデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「タッチパッド」をクリック
設定のダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「Bluetoothとデバイス」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧から「タッチパッド」をクリックして開き、表示される「スクロール方向」をクリックして「ダウンモーションで上にスクロール」を選択しましょう。これで、逆方向へのスクロールが可能になります。

タッチパッドでスクロール方向を逆にする方法は上記の通り簡単なのですが、これがマウスのホイールになるとレジストリを編集しなければならないため操作に十分な注意が必要となります。

「デバイスマネージャー」をクリック
まずはマウスのデバイスのインスタンスパスを確認するため、スタートボタンを右クリックして表示される右クリックメニューから「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開し使用しているマウス名を右クリック→「プロパティ」をクリック
「デバイスマネージャー」のダイアログボックスが表示されるので、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開して、使用しているマウス名を右クリックして表示される右クリックメニューから「プロパティ」をクリックします。
「詳細」タブ→「プロパティ」プルダウンメニューから「デバイスインスタンスパス」を選択→表示される値を覚えて「OK」をクリック
プロパティのダイアログボックスが表示されるので、「詳細」タブをクリックして開きます。「プロパティ」のプルダウンメニューから「デバイスインスタンスパス」を選択して、表示される値を覚えておきましょう。「OK」をクリックして終了します。
「regedit」と入力して「OK」をクリック
続いて、レジストリエディターを起動します。「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出したら、「名前」欄に「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。

レジストリエディターが起動したら、ダイアログボックス上部のアドレスバーに「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\HID」と入力します。左側のフォルダツリーから先程調べたマウスの値のキーを展開して「Device Parameters」を選択します。

「FlipFlopWheel」をダブルクリック→「値のデータ」を「1」にして「OK」をクリック
右ペインに表示される項目一覧から「FlipFlopWheel」をダブルクリックして開き、「値のデータ」を「1」にして「OK」をクリックしましょう。これで、マウスのスクロール方向を逆にすることができますよ。「0」にすれば元に戻ります。

関連記事