Windows11でプリンターの設定をする手順を紹介!

Windows11でプリンターの設定をする手順を紹介!

Windows11のパソコンで、プリンターの設定をする手順をご存知でしょうか?新しくプリンターを導入して使用する場合は、設定画面からの初期設定が必要となります。この記事では、Windows11でプリンターの設定をする手順をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でプリンターの設定をしたい
  2. Windows11でプリンターの設定をする手順

Windows11でプリンターの設定をしたい

Windows11のパソコンを使用していて、プリンター設定方法が分からないという方もいらっしゃるかと思います。新しくプリンターを導入した際には、プリンターをパソコンに認識させて使用できるようにする必要があります。

Windows11では、設定から簡単にプリンターをインストールして使用できるようになりますよ。この記事では、Windows11でプリンターの設定をする手順をご紹介していきます。

Windows11でプリンターの設定をする手順

「設定」をクリック
それでは、Windows11でプリンターの設定をする手順を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Bluetoothとデバイス」→「プリンターとスキャナー」をクリック
設定のウィンドウが表示されるので、左側メニューの「Bluetoothとデバイス」をクリックします。右ペインに表示されるBluetoothとデバイスの設定項目一覧から「プリンターとスキャナー」をクリックしましょう。
「デバイスの追加」ボタンをクリック
プリンターとスキャナーの項目一覧が表示されるので、パソコンにプリンターを接続したら「プリンターまたはスキャナーを追加します」の「デバイスの追加」ボタンをクリックしましょう。

するとパソコンがプリンターを認識するので、表示されたプリンター名の右側に表示される「デバイスの追加」ボタンをクリックしましょう。これで、プリンターのデバイスドライバーのインストールが始まります。デバイスドライバーのインストールが完了すれば、プリンターを使用できるようになりますよ。事前にデバイスドライバーのインストールが必要な場合もあるので、この場合はプリンターに付属しているCDなどのメディアからデバイスドライバーをインストールするか、使用しているプリンターの公式サイトからデバイスドライバーをダウンロードしてインストールを行いましょう。

テストページの印刷を行ってみよう
あとはインストールしたプリンター名をクリックして「プリンターの設定」を開き、項目一覧の「テストページの印刷」をクリックしてテストページの印刷を行ってみましょう。テストページが印刷されれば、プリンターのインストールは完了です。今後はインストールしたプリンターを正常に使用できますよ。
「既定として設定する」ボタンをクリック
複数のプリンターを導入していて既定のプリンターを設定したい場合は、「プリンターの環境設定」から「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のボタンを無効化します。続いて既定にしたいプリンターを開いて、「既定として設定する」ボタンをクリックすることで対象のプリンターが既定のプリンターとして使用できるようになりますよ。

関連記事