Windows11で今繋いでいるWi-Fiのパスワードを確認する方法!

Windows11で今繋いでいるWi-Fiのパスワードを確認する方法!

Windows11を使用していて、今繋いでいるWi-Fi(SSID)のパスワードを確認したいと思ったことはありませんか?忘れた場合はチェックしてみましょう。この記事では、Windows11で今繋いでいるWi-Fiのパスワードを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で今繋いでいるWi-Fiのパスワードを確認したい
  2. Windows11で今繋いでいるWi-Fiのパスワードを確認する方法

Windows11で今繋いでいるWi-Fiのパスワードを確認したい

Windows11のパソコンを使用していて、今繋いでいるWi-Fiのパスワードを確認したいと思ったことはありませんか?Wi-Fi接続は行えているものの、今繋いでいるWi-Fi(SSID)のパスワードを忘れてしまったり記載しているメモなどを紛失してしまい再接続を行う時に不安になっているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

今繋いでいるWi-Fi(SSID)のパスワードの確認はWindows11上から調べることができますが、調べ方が一般のユーザーの方には分かりづらいのがネックです。ですので、この記事ではWindows11で今繋いでいるWi-Fiのパスワードを確認する方法をご紹介していきます。

Windows11で今繋いでいるWi-Fiのパスワードを確認する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で今繋いでいるWi-Fiのパスワードを確認する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの詳細設定」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ネットワークとインターネット」をクリックします。右ペインに「ネットワークとインターネット」の項目一覧が表示されるので、一番下までスクロールして「ネットワークの詳細設定」をクリックしましょう。
「ネットワークアダプターオプションの詳細」をクリック
「ネットワークの詳細設定」に表示される項目一覧の「関連設定」項目の「ネットワークアダプターオプションの詳細」をクリックしましょう。
「状態」をクリック
エクスプローラーウィンドウでネットワークアダプターの一覧が表示されるので、接続中のWi-Fiを右クリックして右クリックメニューから「状態」をクリックしましょう。
「ワイヤレスのプロパティ」をクリック
「Wi-Fiの状態」ダイアログボックスが表示されるので、「ワイヤレスのプロパティ」をクリックしましょう。
「パスワードの文字を表示する」のチェックボックスをクリックして有効にする
「(SSID名)ワイヤレスネットワークのプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、「パスワードの文字を表示する」のチェックボックスをクリックして有効にしましょう。これで、「ネットワークセキュリティキー」欄に現在繋いでいるWi-Fiのパスワードが表示されますよ。以上が、Windows11で今繋いでいるWi-Fiのパスワードを調べる方法となります。
コントロールセンターで確認できる
ちなみに、現在接続しているWi-Fi(SSID)名を調べる方法は非常に簡単です。デスクトップ画面右下のコントロールセンターのアイコンをクリックして表示されるクイックパネルのWi-Fiの部分に、Wi-Fi名が表示されていますよ。

関連記事