Windows11の起動音のファイルはどこに保存されている?

Windows11の起動音のファイルはどこに保存されている?

Windows11のパソコンを使用していて、起動音のファイルがどこに保存されているのかについて気になったことはありませんか?この記事では、Windows11の起動音のファイルはどこに保存されているのか・起動音の格納場所についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11の起動音のファイルはどこに保存されている?

Windows11の起動音のファイルはどこに保存されている?

Windows11のパソコンを起動すると、「ポンポン」と独特な起動音が流れますよね。この起動音のファイルはどこに保存されているのか、気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

「C:\Windows\SystemResources\imageres.dll.mun」
このWindows11の起動音が保存されている場所のパスは、「C:\Windows\SystemResources\imageres.dll.mun」です。imageres.dll.munファイルの中に、Windows11の起動音が格納されています。

通常のWAVファイルではないため、imageres.dll.munファイルの中身を見たい場合はリソースビューアーアプリを別途に用意する必要があります。ですが、Windows11の起動音を消したいなどの理由でファイルの場所を知りたかったという場合はそういったアプリケーションを用意しなくてもサウンドの設定から起動音を消すことができますよ。下記リンク先の記事「Windows11で起動音を消す方法を紹介!」にて起動音を消す方法をご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。また記事内にて、別の起動音を設定する方法もご紹介していますよ。

Windows11で起動音を消す方法を紹介!

Windows11のパソコンで、起動音を消したいと思ったことはありませんか?Windows11を起動した時に、音を鳴らしたくないというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11で起動音を消す方法をご紹介しています。

Thumb

ちなみに、Windows10以前のパソコンでは「C:\windows\system32\imageres.dll」ファイル内にWindowsの再生音が格納されています。Windows10以前の起動音を使用したいという場合に手元に対象のパソコンが残っている場合は、リソースビューアーアプリから起動音のファイルを別途保存することでWindows11でも過去のバージョンのOSの起動音を適用することができますよ。


関連記事