Windows11でWi-Fiに接続する設定方法を紹介!

Windows11でWi-Fiに接続する設定方法を紹介!

Windows11のパソコンで、インターネットにアクセスするためにWi-Fiに接続したいと思ったことはありませんか?Wi-Fiには、簡単に接続することができますよ。この記事では、Windows11でWi-Fiに接続する設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でWi-Fiに接続したい
  2. Windows11でWi-Fiに接続する設定方法

Windows11でWi-Fiに接続したい

Windows11のパソコンを使用していて、Wi-Fi(無線LAN)に接続したいと思ったことはありませんか?家や外出先でWi-Fiに接続してインターネットにアクセスする設定方法を覚えておきましょう。

この記事では、Windows11でWi-Fiに接続する設定方法をご紹介していきます。

Windows11でWi-Fiに接続する設定方法

タスクトレイのアイコンをクリック→Wi-Fiボタンの右側に表示されている右矢印をクリック

それでは、Windows11でWi-Fiに接続する設定方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面右下のタスクトレイのスピーカー等のアイコンをクリックしましょう。クイックパネルが表示されるので、Wi-Fiボタンの右側に表示されている右矢印をクリックします。

接続するWi-Fiをクリックして「接続」ボタンをクリック

接続可能なWi-FiのSSID一覧が表示されるので、接続するWi-Fiをクリックして「接続」ボタンをクリックしましょう。この時、「自動的に接続」のチェックボックスを有効にしておくと次回から対象のSSIDに自動的に接続するようになります。

ネットワークセキュリティキーを入力
「ネットワーク セキュリティキーの入力」欄が表示されるので、入力欄にパスワードを入力して「次へ」ボタンをクリックしましょう。これで、Wi-Fiに接続することができますよ。

パスワードを忘れている・間違えた場合はWi-Fiに接続することができないので、外出先などでWi-Fiに接続したい場合はパスワードが記入されているポスターやメモなどを探してみましょう。自宅ではWi-Fiに接続するためのパスワードを忘れないように、メモなどにパスワードを残しておくことをおすすめします。パスワードが漏れてしまうと他の人もWi-Fiに接続できるようになってしまうため、メモは自宅に保存して外に持ち出さないように注意しましょう。

スタートボタン→「設定」をクリック
設定画面から、Wi-Fiに接続する方法もあります。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
「Wi-Fi」のボタン有効にする
右ペインに「ネットワークとインターネット」の項目一覧が表示されます。「Wi-Fi」のボタンをクリックして有効にしてから、項目自体をクリックして開きましょう。
接続したいSSID名をクリックして開き「接続」ボタンをクリック
接続できるWi-FiのSSID一覧が表示されるので、接続したいSSID名をクリックして開き「接続」ボタンをクリックしてパスワードを入力しましょう。こちらでも、「自動的に接続」のチェックボックスを有効にすることで次回から自動的に対象のSSIDに接続するようになります。

関連記事