Windows11でDVDを再生する方法を紹介!

Windows11でDVDを再生する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、DVDを再生したいけどどうやれば再生できるのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?再生できない場合は、プレイヤーを導入しましょう。この記事では、Windows11でDVDを再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でDVDを再生したい
  2. Windows11でDVDを再生する方法

Windows11でDVDを再生したい

Windows11のパソコンで、DVD再生したいと思ったことはありませんか?手持ちのDVDビデオをWindows11のパソコンに挿入しても読み取ることができないので、困ってしまっている方も少なくないかと思います。メーカー製のパソコンであればデフォルトでDVD再生に対応したプレイヤーが搭載されていることが多いのですが、BTO製などの場合はDVD再生に対応したプレイヤーがインストールされていることは少ないです。

この記事では、Windows11でDVDを再生する方法をご紹介していきます。

Windows11でDVDを再生する方法

DVD再生に必要なもの

それでは、Windows11でDVDを再生する方法を説明していきます。Windows11のパソコンでDVDを再生するために必要なのは、DVDに対応した光学ドライブとDVD再生に対応しているメディアプレイヤーアプリです。

もし光学ドライブがお使いのパソコンに搭載されていない場合は、DVD再生可能な外付けの光学ドライブを購入しましょう。DVDの再生に対応した外付け光学ドライブは、2000円から3000円程度で購入することができます。

Amazon | BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0 外付け DVD/CDドライブ バスパワー Wケーブル(給電ケーブル付き) 薄型ポータブル 国内メーカー Window/Mac ブラック DVSM-PTV8U3-BK/N | バッファロー | パソコン・周辺機器 通販
Windows DVD プレイヤー
続いてメディアプレイヤーですが、Microsoft StoreからMicrosoftの提供するDVDプレイヤー「Windows DVD プレイヤー」を1750円で購入することができます。しかし、わざわざ有料でDVDプレイヤーを導入したくないという人のほうが大多数だと思います。

そこで、フリーソフトのメディアプレイヤーを導入してDVDの再生を行えるようにしましょう。当記事でご紹介するフリーのメディアプレイヤーは「VLCメディアプレイヤー」です。

VLCメディアプレイヤーの導入

「ダウンロード VLC」ボタンをクリック
下記リンク先のVLCメディアプレイヤー公式サイトにアクセスしたら、「ダウンロード VLC」ボタンをクリックしましょう。インストーラーがダウンロードされますよ。
オープンソースのベストなプレイヤー VLCメディアプレイヤーのオフィシャルダウンロードです。 - VideoLAN
「VLC media player セットアップ ウィザード」
ダウンロードしたインストーラーを起動すると「VLC media player セットアップ ウィザード」が起動します。あとはセットアップウィザードに表示される指示に従って、VLCメディアプレイヤーのインストールを行いましょう。
VLCメディアプレイヤー
インストールを完了したら、VLCメディアプレイヤーを起動しましょう。そしてDVDをパソコンの光学ドライブに挿入すると「メディアを開く」ダイアログボックスが表示されるので、「ディスク」タブからお使いの光学ドライブを選択して「再生」をクリックしましょう。これで、DVDビデオを再生することができますよ。

関連記事