Windows11で音声で文字を入力する方法を紹介!

Windows11で音声で文字を入力する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、音声入力で文字を入力したいと思ったことはありませんか?Windows11では、デフォルトの機能で音声入力を行うことができますよ。この記事では、Windows11で音声で文字を入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で音声で文字を入力したい
  2. Windows11で音声で文字を入力する方法

Windows11で音声で文字を入力したい

Windows11のPCを使用していて、PCに接続したマイクから文字起こしをしたいと思ったことはありませんか?Windows11では、デフォルトで音声による文字起こしを行うことができますよ。この記事では、Windows11で音声で文字を入力する方法をご紹介していきます。

Windows11で音声で文字を入力する方法

メモ帳をクリック
それでは、Windows11で音声で文字を入力する方法を説明します。Windows11では、音声入力ツールを使用して文字起こしを行うことができます。まずは文字起こしを行うテキストエディタなどのアプリを起動しまよう。画像ではデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「note」と入力してメモ帳を呼び出し起動しています。
マイクボタンをクリック
メモ帳アプリが起動したら、「Windowsキー+Hキー」の同時押しを行うと「Microsoftの音声認識サービス」と表示されて音声入力ツールが起動します。ダイアログボックス中央のマイクボタンをクリックすることで、音声入力状態に移行します。
音声入力で文字起こしを行うことができた
この状態でPCに接続しているマイクに喋りかけることで、音声入力で文字起こしを行うことができますよ。画像の例では試しに早口言葉を喋ってみましたが、正確に文字起こしが行われていることが確認できますね。

この音声入力ツールによる文字起こしは日常的な文章の読み上げであれば、問題なく使用することができます。ただし歌の歌詞などの読み上げに関しては対応しきれないため、意図していない文章が入力されることもある点には注意しましょう。

音声入力起動ツール設定画面
また、設定ボタンからは音声入力起動ツールの有効/無効・句読点の自動化・既定のマイクの選択などを行うことも可能ですよ。

関連記事