iPhoneでキーボードにあるマイクを消す方法!

iPhoneでキーボードにあるマイクを消す方法!

iPhoneのキーボードにあるマイクのマークをタップして音声入力を使ったことはありますか?日常的に音声入力を使わない場合は、消すこともできますよ。この記事では、iPhoneでキーボードにあるマイクを消す方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでキーボードにあるマイクを消したい
  2. iPhoneでキーボードにあるマイクを消す方法

iPhoneでキーボードにあるマイクを消したい

キーボード
iPhoneキーボードを使っている時、間違えてマイクのマークをタップしてしまった・・・という経験はありませんか?

そもそもこのマイクのマークは何?と疑問に思っているユーザーの方もいらっしゃると思います。

マイクのマークは、音声入力のマークです。

音声入力とは、口話した言葉をiPhoneが認識しテキストで入力してくれる機能です。以前まではインターネットに接続している状態でしか音声入力ができませんでしたが、iOS 15からはインターネットに接続していない状態でも使えるようになりました。

例えば料理中など、キーボードでテキストの入力ができない時があります。そんな時この音声入力でテキストを入力すれば、手を使わずテキストを入力することができます。

音声入力は、LINEやTwitterなどでも使えるのでとても便利です。

しかし一方で、このマイクのマークが邪魔だと感じたことはありませんか?日頃から音声入力を使わない方にとっては、間違えてマイクのマークをタップしてしまい音声入力に切り替わってしまった・・・という経験をされた方もいらっしゃると思います。

マイクのマークって消せないの?マイクのマークが邪魔だから消したい・・・というユーザーの為に今回は、iPhoneでキーボードにあるマイクを消す方法を解説します。

iPhoneでキーボードにあるマイクを消す方法

それではiPhoneでキーボードにあるマイクを消す方法を紹介します。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「キーボード」をタップ
「一般」が開いたら「キーボード」をタップします。
「音声入力」をオフにする
「キーボード」が開いたら「音声入力」をオフにします。
「音声入力をオフにする」をタップ
メッセージが表示されたら「音声入力をオフにする」をタップします。

これで音声入力がオフになります。
マイクのマークが消えた
キーボードを見てみるとマイクのマークが消えています。

もし、この方法でできない場合はもう一度音声入力をオンにしてからオフに切り替えてみてください。これでマイクのマークが消えるケースがあります。


関連記事