Windows11でrar形式のファイルを解凍する方法!

Windows11でrar形式のファイルを解凍する方法!

Windows11のパソコンでrar形式のファイルを解凍したいけど、開き方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?アーカイバを導入して解凍してみましょう。この記事では、Windows11でrar形式のファイルを解凍する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でrar形式のファイルを解凍したい
  2. Windows11でrar形式のファイルを解凍する方法

Windows11でrar形式のファイルを解凍したい

Windows11のパソコンでrar形式のファイルを解凍したいけど、開き方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?Windows11はzip形式のファイルの解凍には対応していますが、rar形式のファイルを解凍したい場合はアーカイバを導入する必要があります。

この記事では、Windows11でrar形式のファイルを解凍する方法をご紹介していきます。

Windows11でrar形式のファイルを解凍する方法

それでは、Windows11でrar形式のファイルを解凍する方法を説明します。Windows11でrar形式のファイルを解凍するには、対応したアーカイバを用います。おすすめなのはフリーソフトのアーカイバ「7-Zip」を使用して、rar形式のファイルを解凍する方法です。

「Download」のテキストリンクをクリック
まずは下記リンク先の7-Zipの公式サイトにアクセスして、Downloadの項目一覧に表示されている「Download」のテキストリンクをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。Windows11は64ビットなので、「64-bit」のものをダウンロードします。
7-Zip
「Install」ボタンをクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると、「7-Zip Setup」ウィンドウが開きます。インストール場所がデフォルトのままで問題ない場合はそのまま「Install」ボタンをクリックしましょう。
「7-Zip File Manager」を開く
インストールが完了したら、日本語化を行います。タスクバーのスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、すべてのアプリから「7-Zip File Manager」を開くか、「7-」と入力すると表示される検索結果から7-Zip File Managerを開きましょう。
「Tools」→「Options」の順にクリック
7-Zipファイルマネージャーが起動します。ウィンドウ上部の「Tools」→「Options」の順にクリックしましょう。
「Language」タブ→「Japanese(日本語)」を選択して「OK」をクリック
「Options」ウィンドウが表示されるので、「Language」タブをクリックしてプルダウンメニューから「Japanese(日本語)」を選択して「OK」をクリックしましょう。これで言語が日本語になりますよ。
「システム」タブ→「rar」を選択した状態で「+」ボタンをクリック→「OK」をクリック
再度オプションを開き、「システム」タブの「7-Zipに関連付けるファイル」の一覧から「rar」を選択した状態で「+」ボタンをクリックして設定を行い、「OK」をクリックして設定を完了しましょう。これで、rar形式のファイルを7-Zipで解凍することができるようになります。
rar形式のファイルを右クリックして「~に展開」をクリック
また、対象のrar形式のファイルを右クリックして「ここに展開」や「~に展開」をクリックすることでも7-Zipによる解凍を行うことができますよ。

関連記事