Windows11でタスクバーにピン留めする方法!

Windows11でタスクバーにピン留めする方法!

Windows11のパソコンを使用していて、タスクバーにアプリをピン留めしたいと思ったことはありませんか?タスクバーにピン留めを行うことで、すぐにアプリを起動できますよ。この記事では、Windows11でタスクバーにピン留めする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でタスクバーにピン留めしたい
  2. Windows11でタスクバーにピン留めする方法

Windows11でタスクバーにピン留めしたい

タスクバー

Windows11のパソコンを使用していて、タスクバーにアプリをピン留めしたいと思ったことはありませんか?Windows11ではタスクバーにアプリをピン留めすることで、すぐに対象のアプリを起動することができるようになっています。

アプリへのショートカットと言えばデスクトップアイコンでのショートカットなどもありますが、タスクバーへピン留めを行った場合はピン留めしたアプリアイコンをワンクリックするだけで起動することが可能です。そのため、使用頻度の多いアプリはタスクバーにピン留めしておくと便利ですよ。この記事では、Windows11でタスクバーにピン留めする方法をご紹介していきます。

Windows11でタスクバーにピン留めする方法

すべてのアプリからピン留めを行う

それでは、Windows11でタスクバーにピン留めする方法を説明します。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。

「詳細」のサブメニューから「タスクバーにピン留めする」をクリック
タスクバーにピン留めしたいアプリを右クリックするとメニューが表示されるので、「詳細」のサブメニューから「タスクバーにピン留めする」をクリックしましょう。これで、タスクバーに対象のアプリがピン留めされて追加することができますよ。

ちなみに、対象のアプリをドラッグしてデスクトップ画面にドロップすることでショートカットアイコンの作成・「スタートにピン留めする」でスタートメニューにピン留めすることが可能です。こちらの2つの操作も覚えておくと捗りますよ。

起動中のアプリをピン留めする

「タスクバーにピン留めする」をクリック
起動中のアプリをピン留めしたい場合は、タスクバーに表示されている該当のアプリを右クリックしてメニューを開き「タスクバーにピン留めする」をクリックしましょう。
起動中のアプリをタスクバーにピン留めすることができた
これで、起動中のアプリをタスクバーにピン留めすることができますよ。ピン留めしているので、アプリを終了してもタスクバーにアプリアイコンが表示されたままになっていることが確認できます。

ピン留めを解除する

「タスクバーからピン留めを外す」をクリック
タスクバーに追加したピン留めを解除したい場合は、ピン留めを解除したいアプリを右クリックしてメニューを開いてから「タスクバーからピン留めを外す」をクリックしましょう。
対象のアプリのピン留めが解除されてタスクバーから消えた
これで、対象のアプリのピン留めが解除されてタスクバーから消えますよ。再度タスクバーにアプリを追加したい場合は、上記項目で説明した方法で追加を行いましょう。

以上が、Windows11でタスクバーにアプリをピン留めする方法です。アプリをピン留めすることですぐに対象のアプリを起動することができるので、使用頻度が多いアプリはピン留めすることをおすすめします。逆に使用しないアプリのピン留めは解除しておくと、スペースを空けることができるため使用しないアプリは率先してピン留めを解除しましょう。


関連記事