Windows11でWi-Fi接続の優先順位を変更する方法!

Windows11でWi-Fi接続の優先順位を変更する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、Wi-Fi接続の優先順位を変更したいと思ったことはありませんか?自動的に接続するWi-Fiの優先順位は変更可能ですよ。この記事では、Windows11でWi-Fi接続の優先順位を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でWi-Fi接続の優先順位を変更したい
  2. Windows11でWi-Fi接続の優先順位を変更する方法

Windows11でWi-Fi接続の優先順位を変更したい

Windows11のパソコンを使用していて、Wi-Fi接続の優先順位を変更したいと思ったことはありませんか?自動的に接続したいWi-Fiがあるけど、複数のWi-Fiを登録している場合、接続してほしいWi-Fi以外のものに接続してしまって毎回手動で接続先を変更している、というユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、Wi-Fi接続の優先順位を変更して任意のWi-Fiに自動的に接続するように設定してみましょう。この記事では、Windows11でWi-Fi接続の優先順位を変更する方法をご紹介していきます。

Windows11でWi-Fi接続の優先順位を変更する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でWi-Fi接続の優先順位を変更する方法を説明していきます。まずは現在のWi-Fi接続の優先順位を確認してみましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックします。
「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ネットワークとインターネット」をクリックします。続いて右ペインに表示される項目一覧から「Wi-Fi」をクリックしましょう。
「既知のネットワークの管理」をクリック
Wi-Fiの設定項目一覧が表示されるので、「既知のネットワークの管理」をクリックしましょう。
Wi-Fiのプロファイルの一覧が表示された
これで、お使いのWindows11のパソコンに登録されているWi-Fiのプロファイルの一覧が表示されます。上にあるプロファイルが優先順位が高く、下に行くほど優先順位が低くなります。

ここで、優先順位を変更したいWi-Fiのプロファイルから「SSID」・「Wi-Fiインターフェイス名」を控えましょう。

「cmd」と入力→「管理者として実行」をクリック
優先順位を変更したいWi-Fiのプロファイルを確認したら、次はコマンドプロンプトからコマンドを入力して変更操作を行います。スタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cmd」と入力して検索結果に表示されるコマンドプロンプトの「管理者として実行」をクリックしましょう。

あとは、「netsh wlan set profileorder name=<SSID> interface=<Wi-Fiのインターフェース名> priority=<優先順位>」とコマンドを入力してEnterキーを押します。SSIDとWi-Fiインターフェース名には先程控えたものを、優先順位には数値を入力します。最優先したいものであれば「1」を、それ以降の順位を決めたい場合は2・3・4といった形で、順位を入力すればOKですよ。


関連記事