Windows11を初期化する方法をご紹介!

Windows11を初期化する方法をご紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、初期化したいと思ったことはありませんか?Windows11のOSトラブルが起きるようになったりPCを手放す場合は、初期化を行いましょう。この記事では、Windows11を初期化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11を初期化したい
  2. Windows11を初期化する方法

Windows11を初期化したい

Windows11のパソコンを使用していて、初期化したいと思ったことはありませんか?Windows11を使用していてOSの不具合が起きるようになったり、パソコンを手放すためにOSを再インストールしてデータを消したいというシーンもあるかと思います。

この場合は、「回復」からOSのリセットを行いパソコンを初期化することができますよ。この記事では、Windows11を初期化する方法をご紹介していきます。

Windows11を初期化する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11を初期化する方法を説明していきます。初期化操作を間違えてもやり直しはできないので、慎重に操作を行いましょう。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「回復」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックしてシステムの項目一覧を開きます。「回復」をクリックしましょう。
「PCをリセットする」ボタンをクリック
回復の項目位一覧から「このPCをリセット」に表示されている「PCをリセットする」ボタンをクリックしましょう。
「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」のどちらかをクリック
「このPCをリセットする」ウィンドウが表示されます。「オプションを選択してください」画面が表示されるので、「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」のどちらかをクリックして初期化方法を選択します。

「個人用ファイルを保持する」は「デスクトップ」・「ピクチャ」・「ドキュメント」・「ミュージック」に保存している個人用のファイルを残しつつWindows11の再インストールを行うことができます。PCが不調で再インストールを行いたい場合は、こちらを選択しましょう。

一方「すべて削除する」はその名の通りすべてのデータを削除して完全に初期化する方法です。パソコンを処分する・中古PCとして売却するといったシーンでは、こちらの方法を使用しましょう。

「Windowsを再インストールする方法を選択します。」画面
続いて、「Windowsを再インストールする方法を選択します。」画面で再インストールの方法を選択します。「クラウドからダウンロード」はインターネットを使用してWindows11のダウンロード・再インストールを行います。「ローカル再インストール」は、パソコンに保存しているデータからWindows11の再インストールを行います。

あとは「このPCをリセットする準備ができました」画面が表示されるので、「リセット」をクリックしましょう。これで、Windows11を再インストールして初期化を行うことができますよ。


関連記事