Windows10でパソコン版LINEを使おう!インストール&使い方を解説

Windows10でパソコン版LINEを使おう!インストール&使い方を解説

Windows10でパソコン版LINEをダウンロード&インストールして使う方法についてご紹介しますす。LINEはスマホアプリで利用している方が多いですが、Windows10にもあります。ぜひWindows10にLINEアプリを入れてログインして使いましょう。


目次[非表示]

  1. Windows10でLINEを使う
  2. Windows10でパソコン版LINEをインストールする
  3. Windows10でパソコン版LINEにログインする
  4. Windows10のパソコン版LINEのアップデート方法は?
  5. まとめ

Windows10でLINEを使う

みなさんはお使いのWindows10でLINEのアプリを使いたいと思ったことはないでしょうか?

普段スマホのアプリで利用しているアプリでPC用のものがあれば、PCからLINEの通知を受け取ったり返信が出来て便利です。

実はLINEにはWindows10で利用できるPC用のアプリがあり、今回はWindows10でパソコン版LINEをインストールする方法と、使い方について解説していきます。

またWindows10ではなく、Macでパソコン用のLINEを使いたいとい方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

MacにLINEをインストールする方法を解説!起動&ログインでMacでLINEを使おう!

MacにLINEをインストールする方法を解説いたします。MacではAppStoreからLINEのアプリをインストールすることが出来ます。今回はインストールの仕方とインストール出来ない場合にどうするか、またログインや自動ログインについても紹介していきます。

Thumb

Windows10でパソコン版LINEをインストールする

それではまずWindows10にパソコン版LINEをダウンロードして、インストールまで済ませましょう。

Windowsのストア
まずはWindowsのストア(Store)を開きましょう。
Microsoft StoreからLINEを検索
Microsoft Storeが開いたら「LINE」を検索します。
Microsoft StoreのLINE
こちらがWindows10のPC用のLINEのアプリです。「入手」ボタンをクリックして、ダウンロード&インストールしましょう。
LINEアプリの起動
ダウンロード&インストールが完了すると、ボタンが「起動」に変わります。こちらの「起動」ボタンをクリックしましょう。

無事に起動すればWindows10へのLINEのダウンロード&インストールは完了です。

Windows10でパソコン版LINEにログインする

Windows10のPC用LINEアプリのログイン画面
PC用のLINEアプリのログイン画面が立ち上がります。ここにスマホで登録したLINEのアカウントを入力しログインをしましょう。

また便利な使い方として、「自動ログイン」を設定しておくと、次回以降アカウント情報の入力がいらなくなるので便利です。
※ただし他の方にパソコンを使われた場合に勝手にLINEを使われる可能性があるので、自分のPCで他人が使うことがない状況で行いましょう。

またログインではなく、LINEの新規登録をする方はログイン画面下部の新規登録から登録を済ませましょう。

ライン(LINE)のアカウントの新規登録で固定電話認証をする方法!

LINEのアカウントの新規登録で固定電話認証をする方法をご紹介していきます。LINEといえばスマホですが、「固定電話」とネットに繋がる「PC」さえあれば、LINEアカウントを登録することできます!固定電話をお持ちの方はぜひ!

Thumb
LINEアプリのPCログイン認証
初回のみスマホのLINEアプリとの認証が入ります。「次のコードをスマートフォン版LINEに入力してください」と表示され、ここにある文字をスマホのLINEを立ち上げて入力し、認証を完了させましょう。

認証が完了すると、同期されPC用の方もログインされます。
Windows10のPC用LINEの起動ページ
Windows10のPC用LINEが起動します。ほとんどスマホのLINEと同じ機能ですが、メニューがサイドにあるのが特徴ですね。
Letter Sealingが有効になっている場合は本人確認が必要
またLetter Sealingが有効になっている場合はトークをするめにはまたスマホのLINEとの間で同期しながら認証する必要があります。「本人確認」のリンクから認証を終えてからトークするようにしましょう。
LINEの鍵マークの意味とは?Letter Sealingを有効にして鍵をかけるやり方!

LINEのアプリで「鍵マーク」を見たことはないでしょうか?この鍵マークがついているトークと、ついてないトークを見たことがあるかと思います。この鍵マークの意味やそれに関わるレターシーリングという暗号化技術についてざっくりご紹介します。

Thumb

以上でWindows10のPC用のLINEアプリのログインが完了です。

Windows10でパソコン版LINEにログインする

  • スマホ版LINEで登録したアカウント情報でログインor新規登録をする
  • ログイン時にスマホ側と同期をとって認証をする必要がある
  • 認証後はスマホ版LINEとほぼ同じ機能をPC用のLINEアプリで使うことができる

Windows10のパソコン版LINEのアップデート方法は?

Microsoft Storeの「ダウンロードと更新」
Microsoft Storeから落としたLINEアプリはMicrosoft Storeからアップデートする形になります。

右側のメニューから「ダウンロードと更新」をクリックしましょう。
最新情報を取得する
アプリの最新情報を取得しましょう。
ダウンロードしたLINEアプリ
もしも現在のLINEアプリが古いバージョンであれば、LINEアプリをMicrofot Storeからアップデートしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Windows10でLINEアプリをダウンロード&インストールして、ログインして使う方法についてご紹介してきました。

一度インストールしてしまえば、後は使い方はスマホ版のLINEと大きく違いはありません。

ぜひWindows10にもLINEをインストールして、日々便利にパソコンとLINEを使って行きましょう。


関連記事