MacにLINEをインストールする方法を解説!起動&ログインでMacでLINEを使おう!

MacにLINEをインストールする方法を解説!起動&ログインでMacでLINEを使おう!

MacにLINEをインストールする方法を解説いたします。MacではAppStoreからLINEのアプリをインストールすることが出来ます。今回はインストールの仕方とインストール出来ない場合にどうするか、またログインや自動ログインについても紹介していきます。


目次[非表示]

  1. MacにLINEをインストールする
  2. MacにLINEをインストールする方法
  3. まとめ

MacにLINEをインストールする

みなさんは普段iPhoneやAndroidなどスマホでLINEを利用していますよね。そのLINEをMacのPCでも利用したいと思ったことはないでしょうか?

LINEがPCで利用することが出来れば、PCの作業中にもPCで通知を受け取って、そのまま返信したりともしも仕事でLINEを利用している人であれば仕事の効率があがり、更にプライベートのLINEでのトークもPCから出来て便利です。

今回はMacのPCでLINEをインストールをする方法と、起動&ログインしてLINEを利用する方法についてご紹介していきます。

MacにLINEをインストールする方法

それではまずMacにLINEをインストールしましょう。インストールする手順としてはいくつか選択肢がありますので、順番にご紹介していきます。

AppStoreからダウンロードする

MacのPC版LINEはAppStoreからダウンロード&インストールすることが出来ます。AppStoreで「LINE」を検索してインストールしてもいいですが、ブラウザからであれば以下のリンクからMacのPC版LINEをダウンロード&インストール出来ます。

「LINE」をMac App Storeで
LINEアプリのAppStoreへのリンク
上記サイトにアクセスすると、LINEアプリのAppStoreへのリンクがありますので、そちらをクリックします。
MacのLINEのAppStore
上記リンクにアクセスするとAppStoreでLINEが開きます。

「インストール」ボタンを押して、MacのPC版LINEをインストールしましょう。
LaunchpadのLINE
インストールが完了したら、LaunchpadからLINEを探し、アプリを起動させましょう。
MacのPC版LINEの起動
Mac版のLINEのアプリが起動すると、ログインor新規登録のウィンドウが起動します。

こちらですでにう登録済みのアカウントでログインをしましょう。
LINEの自動ログインのチェック
また「自動ログイン」にチェックを入れておく事で次回以降は毎回メールアドレスとパスワードを入力してログインをする手間が省けます。

必要な方は「自動ログイン」にチェックを入れてログインをしましょう。
※ただしPCを別の人が勝手に使った時に自動でログインすると、勝手にLINEを利用されるリスクが増えます。
PCログイン認証
初回(毎回ではない)にPC側でログインする際には、スマホのLINE側での認証が必要となります。

PC側で表示されている番号を控えて、制限時間以内に認証番号を入力する必要があります。
LINEのスマホ側の本人確認
iPhoneやAndroidのスマホのLINEを起動すると、本人確認の画面が表示されます。

ここに先程PC側で表示されていた認証番号を入力しましょう。
LINEで本人確認完了
認証が無事に完了すると、PC側でLINEのログインが自動でされます。
MacのPC版LINEの起動画面
こちらがMacのPC版LINEの起動画面です。通常のLINEとほぼ同じデザイン(メニューがサイドにあるのが違い)になります。

スマホ版LINEと同じように利用出来ます。

LINEをインストールできない場合は

AppStoreからLINEがインストールできない場合は以下点を確認しましょう。

[インターネット接続できているか]
 

「購入処理を完了できませんでした。」というアラート
AppStoreではMacがインターネットに接続できていないとアプリをインストールすることが出来ません。改めてインターネットに接続できているか、Wifiなどは正常なのか確認しましょう。

[AppStoreが混雑]

インターネットやAppStoreに負荷がかかっていて、混雑している中インストールをしようとして、出来ていない可能性があります。それほど大きな容量をとるアプリじゃないので、うまくいくときはすぐですが、時間を少しあけて再度試すと上手くいく場合があります。

あとはMacのOSが古すぎてLINEアプリをインストールできない場合などがありますが、かといってOSのバージョンをあげると、他のアプリが動かなくなるなどありますので慎重にバージョンアップを検討する必要が出てきます。

MacでLINEをインストールする方法

  • AppStoreからMacのLINEアプリをインストールする
  • LINEアプリを起動するとログインor新規登録画面が表示される。「自動ログイン」にチェックで、毎回アカウント情報を入力する手間が減る
  • 初回のログインの際にはスマホ側のLINEで認証する必要がある

まとめ

いかがでしたでしょうか。MacでLINEを利用する方法についてご紹介してきました。

MacでもAppStoreからPC版のLINEをダウンロード&インストールすることが出来、スマホと同じようにLINEを利用することが出来ます。

自動ログインについては毎回アカウント情報を入力する手間とセキュリティのリスクを天秤にかけて判断をしてください。著者の場合はセキュリティを重視して自動ログインをせずに、毎回メアドとパスワードを入力しています。

またLINEのパスワードがわからずに、ログインできないという場合は下記の記事を参考にしてみて下さい。

LINEのパスワードを忘れた場合の対処法を解説!パスワード変更/引き継ぎ/メールアドレス

LINEに登録したパスワードを忘れた場合、アカウントの引き継ぎや再ログインの時にパスワードが入力できなくなってしまうので困ってしまいますね。この記事では、LINEのパスワードを忘れた場合のパスワードやメールアドレス変更方法について説明しています。

Thumb

関連記事