WordpressとTwitterを連携させて自動投稿する方法をご紹介!

WordpressとTwitterを連携させて自動投稿する方法をご紹介!

Wordpressでサイト運営を行うと同時に、Twitterも行なっているという方も多いかと思います。そんな時に自動投稿ができたらとっても便利ですね。ここでは、WordpressとTwitterを連携させて、自動投稿を行う方法についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. WordpressとTwitterを連携させて自動投稿させたい
  2. WordpressとTwitterを連携させて自動投稿する方法
  3. まとめ

WordpressとTwitterを連携させて自動投稿させたい

WordpressTwitterを同時に運営している場合、新しい投稿を行なったらTwitterでも告知するということは多くあるかと思います。

そこで、WordpressとTwitterが自動で連携したら、とっても便利です。

新しい記事を投稿した後にリンク先を確認して、Twitterの文に貼り付けてとしていると、どうしてもタイムラグが生じてしまいますし、非常に手間がかかってしまいます。

ですが、自動投稿ができたらその手間が省けます。ぜひ、この方法をチェックしてサイト運営の力にしてください。

WordpressとTwitterを連携させて自動投稿する方法

ではさっそく、自動ツイートさせるための方法や設定を見ていきましょう。

WordpressとTwitterを連携させるには、まずプラグインをインストールする必要があります。手軽でおすすめなプラグインはjetpackが有名です。

ですが、NextScripts: Social Networks Auto-Posterの方がランダムや定期投稿などを行えます。ですが、今現在ではTwitterのデベロッパー登録を行わないといけませんし、設定が少々大変です。

また、デベロッパー登録は申請から登録までに時間がかかってしまうので、ここではjetpackを使用してご説明していきます。

jetpackの設定

まずは、jetpackプラグインをインストールします。プラグインから「jetpack」を検索し、「今すぐインストール」をクリックし「有効化」をクリックします。

「jetpackを設定」をクリック
jetpackを有効化したら、設定を行います。

「jetpackを設定」をクリックします。
jetpackにて、Wordpressのログインを行う
jetpackにて、Wordpressのログインを行います。

この後、プランの選択があります。

無料プランでもTwitterとの連携を行うことができます。
jetpackの設定をクリック
設定を終えると、ダッシュボードにjetpackが追加されています。

jetpackの設定をクリックします。
共有をクリック
次に設定の項目内の、共有をクリックします。
ソーシャルメディアアカウントを接続するをクリック
そして、ソーシャルメディアアカウントを接続するをクリックします。
Twitterの項目の接続するをクリック
Twitterの項目の接続するをクリックします。

Facebookページを接続したい場合には、Facebookの項目の接続するをクリックします。
接続したいTwitterアカウントとパスワードを入力し、アプリを承認するをクリック
次に、接続したいTwitterアカウントとパスワードを入力し、アプリを承認するをクリックします。
入力したアカウントが表示されますので、接続するをクリック
上で入力したアカウントが表示されますので、接続するをクリックします。

これで設定は完了です。

Twitterを連携させて投稿する方法

Twitterにチェックを入れ、アカウント名を確認しTwitter投稿時のメッセージを入力し、OKをクリック
新規投稿画面の公開設定部分に、パブりサイズ共有が新たに追加されています。

ここで、Twitterにチェックを入れ、アカウント名を確認します。

Twitter投稿時のメッセージを入力し、OKをクリックします。

これで、Wordpress上で投稿を行うと同時に、Twitterにも投稿されるようになります。ランダムや定期投稿などはできませんが、投稿のメッセージも毎回作成することができるメリットがあります。

ぜひ試してみてください。

まとめ

不要な手間を省いて、より効率的にサイト運営を行いましょう。

ぜひ、ここで紹介した自動投稿の方法で自動ツイートを行い、より効率的にサイトを運営してください。最初だけ設定に時間が必要ですが、後が随分と楽になります。参考にしてみてください。

Twitteerのロゴ画像の使用については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せて参考にしてみてください。

Twitterのロゴ画像をダウンロードして使用しよう!利用規約やロゴの種類をご紹介

Twitterのあのマーク、つまりロゴを使用したいと言うシーンは様々だと思いますが、実際にダウンロードするとなるとどうしたら良いのか分からなかったりします。そんなTwitterロゴの公式のダウンロードについて利用規約や種類を紹介していきます!

Thumb

関連記事