突然マウスホイールが動かない状態になった場合の原因と対処法をご紹介!

突然マウスホイールが動かない状態になった場合の原因と対処法をご紹介!

Windows10のPCを使っていて突然マウスホイールが動かなくなって困っている方に向けた記事です。マウスホイールが動かない場合の原因と対処法をご紹介しますので、順番に対処法を試してみましょう!またChromeのブラウザで動かない場合の対処法もご紹介します。


目次[非表示]

  1. 突然マウスホイールが動かない状態になった
  2. 突然マウスホイールが動かない状態になった場合の原因と対処法
  3. Chromeでマウスホイールが効かない・不調の場合

突然マウスホイールが動かない状態になった

PCのマウス

みなさんはWindows10のPCを使っていて、マウスホイールが突然動かない状態になったご経験はないでしょうか?

  • マウスはクリックはできるが、ローラーだけ反応しない状態でスクロールできない
  • マウスのクリックもスクロールもできない
  • Chromeだけマウスが反応しない
などなどマウスホイールが関連した問題が発生することがあります。マウスはPCを操作する上でとても重要で、マウスが不調だと仕事にならない方もいらっしゃるかと思います。

そこでこの記事では突然マウスホイールが動かない状態になった場合の原因と対処法をご紹介していきます。

突然マウスホイールが動かない状態になった場合の原因と対処法

マウスホイールが動かなくなる・反応しなくなる原因はいくつか考えられますので順番に試していきましょう

【無線】マウスの電池切れ

バッテリー

Bluetoothで接続するタイプのマウスの場合は電池やバッテリーを充電して利用するタイプになります。この電池や充電がない場合はマウスが正常に使えなくなります。

一度マウスの電池を交換したり、充電をしてから再度マウスホイールが使えないか見てみましょう。

ケーブル断線 or USBポートの故障

USBケーブル

有線のケーブルの断線やUSBポートの故障などにより、正常にマウスが認識されていない場合は当然マウスのスクロールも使えません。ただこの場合はマウス自体が使えなくなっている可能性が高いので、すぐに分かる問題かと思います。

もしも断線の疑いやUSBポートが壊れている可能性がある場合は、別のマウスを利用したり別のUSBポートを利用してみましょう。

マウスホイールのスクロール行数がおかしい

PCのマウス

マウスホイールのスクロール行数は自分で設定することが可能です。この設定がおかしく思ったよりスクロールしていないだけという場合があります。

一度マウスホイールのスクロール量を見直ししてみましょう。マウスホイールの設定やスクロール量の調整については下記の記事を参考にしてみて下さい。

Windows10でマウスホイールのスクロール行数を設定する方法をご紹介!

Windows10のPCでマウスホイールのスクロールする際の行数を設定する方法をご紹介します。マウスホイールのスクロールを今より増やしたいor減らしたいという方はぜひこの記事を参考にマウスホイールの設定を自分好みに変えてみましょう。

Thumb

マウスの拡張アプリが原因

PCのマウス

Windowsにはマウスの拡張アプリやユーティリティがあります。それらを有効にしている場合、マウスの設定が変更されマウスが不調になっている場合があります。

一度マウスの拡張アプリ・ユーティリティを入れている場合は無効にして、マウスが正常に動くか確認をしてみましょう。

複数のマウスが接続されている

2つのマウス

よくあるのがマウスで有線と無線のマウスの2つが混在していて上手く操作できないという場合です。

マウスが複数接続されていないかチェックしてみましょう。

マウスのドライバに問題がある

マウスをWindows10のPCに認識させるためのドライバに問題ある可能性があります。ドライバを再インストールして試すことができますが、この操作は途中マウスが使えず、キーボード(トラックパッドでも操作できる)での操作が必要になりますのでご注意下さい。

流れとしては

デバイスのアンインストール→キーボード操作で再起動(デバイスが自動でインストールされる)という形になります。

Windowsのスタートメニューを右クリック
まずはデバイスマネージャーを起動しましょう。Windowsのスタートメニューを右クリックします。
「デバイスマネージャー」を選択
表示されたメニューの中から「デバイスマネージャー」を選択します。
「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をクリックし表示されるマウスを右クリックし、その中から「デバイスのアンインストール」を選択
デバイスマネージャーのメニューの「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をクリックし表示されるマウスを右クリックし、その中から「デバイスのアンインストール」を選択します。
デバイスのアンインストールの確認
デバイスのアンインストールの確認です。ここでアンインストールを選択すると、ここからマウスが使えなくなります。

ここからキーボード操作orトラックパッドの出番です。

ここからキーボード操作です。「Alt + f4」のキーを押すとアクティブなウィンドウが非表示になり、それを連続するとやがて、デスクトップ画面が表示されます。

デスクトップでも「Alt + f4」キーを押しましょう。するとWindowsのシャットダウンという画面が表示されます。

Windowsのシャットダウン
「次の中から選んでください」の箇所で最初はシャットダウンになっていますので、カーソルキーの下を押して「再起動」に変更します。

もしもカーソルキーの下を押しても変わらない場合は別のボタンがアクティブになっているので、Tabキーでアクティブな要素を変えて試しましょう。
再起動を選択したらEnterキーかTabキーでOKボタンをアクティブにして、Enterキーを押す
再起動を選択したらEnterキーかTabキーでOKボタンをアクティブにして、Enterキーを押しましょう。すると再起動がスタートし、起動したタイミングで新しいデバイスが自動でインストールされマウスが使えるようになっています。

もしも再起動が上手くいかず手詰まりになった方はコマンドプロントからも再起動ができますので、下記の記事を参考にしてみて下さい。

Windowsをコマンドから再起動(リブート)する方法をご紹介!

Windowsを再起動させる方法をご紹介!パソコンを再起動する方法は複数あります。パソコン画面が固まった、フリーズして動かなくなってしまった時などのため、多く知っておいて損はありません、今回の記事では、パソコンを再起動する方法をお教えします。

Thumb

Chromeでマウスホイールが効かない・不調の場合

ブラウザのChromeでマウスホイールが効かない・不調という場合があります。その場合の対処法をご紹介します。

拡張機能が悪さをしている場合

Chromeの拡張機能が悪さをしていて、マウスが正常に動いていない可能性があります。

シークレットウィンドウ

まずシークレットウィンドウでマウスが正常に動くか確認をしてみて、もしもちゃんと動けば拡張機能が原因の可能性が高いので、拡張機能を一つずつ無効にしてみて犯人を突き止めましょう。

chromeのシークレットモードとは?シークレットウィンドウで履歴を残さず検索する方法!

chromeのシークレットモードについて解説します。シークレットモードとは何か、使い方や解除の仕方などをPCとスマホに分けてご紹介します。あわせて検索履歴・閲覧履歴を残さないシークレットウィンドウの使い道についてもご紹介します。

Thumb

関連記事