Windows10でアカウントを削除する方法をご紹介!管理者は削除できない?

Windows10でアカウントを削除する方法をご紹介!管理者は削除できない?

Windows10で不要になったユーザーアカウントは、削除しておくとアカウント管理が楽になりますよ。また、管理者アカウントも一定の手順を踏むことで削除できるようになります。この記事では、Windows10でユーザーアカウントを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でアカウントを削除したい
  2. Windows10でアカウントを削除する方法
  3. 管理者アカウントは削除できない?

Windows10でアカウントを削除したい

Windows10で複数あるユーザーアカウントのうち、不要になったものを放置しておくとアカウント管理が面倒になってしまいがちです。また、マイクロソフトアカウントとの連携を解除したい場合もありますよね。そこで、不要になったローカルアカウントは消すことをおすすめします。

そこでこの記事では、Windows10でユーザーアカウントを削除する方法をご紹介していきます。

Windows10でアカウントを削除する方法

それでは、ユーザーアカウントを削除する方法をご紹介します。ユーザー削除を行う際には、削除するユーザーアカウントとは別の「管理者アカウント(Administrator)」でPCにログインしましょう。

管理者アカウントについては、下記リンク先の記事で詳しく紹介していますので併せてご覧ください。

Windows10の管理者権限(administratorアカウント)を有効にしてユーザー切り替えする方法まとめ!

Windows10での管理者権限(administratorアカウント)の扱いや設定方法について解説します。ソフトウェアのインストールや設定変更を制御する重要な管理者権限。設定方法や注意事項をおさえ、より安全に便利にWindows10を使えるようにしましょう。

Thumb
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して、「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して、「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが開いたら、「ユーザーアカウント」をクリック
コントロールパネルが開いたら、「ユーザーアカウント」をクリックしましょう。
ユーザーアカウントの一覧が表示されるので、再び「ユーザーアカウント」をクリック
ユーザーアカウントの一覧が表示されるので、再び「ユーザーアカウント」をクリックしましょう。
右側には現在ログインしているユーザーアカウントが表示されます。「別のアカウントの管理」をクリック
ユーザーアカウントの変更メニューが開き、右側には現在ログインしているユーザーアカウントが表示されます。「別のアカウントの管理」をクリックしましょう。
削除するユーザーアカウントをクリック
アカウント管理メニューが開くので、削除するユーザーアカウントをクリックしましょう。
アカウントの変更メニューが表示されたら「アカウントの削除」をクリック
アカウントの変更メニューが表示されたら「アカウントの削除」をクリックしましょう。
「ファイルを保持しますか?」と尋ねられます
「ファイルを保持しますか?」と尋ねられます。

「ファイルの保持」ボタンをクリックするとユーザーフォルダの内容をデスクトップに新しいフォルダを作成して保存します。「ファイルの削除」ボタンをクリックすると、ファイルは保存せずに削除を実行します。
「アカウントを削除しますか?」と再度尋ねられる
「アカウントを削除しますか?」と再度尋ねられるので、「アカウントの削除」ボタンをクリックするとアカウントの削除が行われます。

もし間違えて別のユーザーアカウントを削除してしまった場合はアカウントを作り直しましょう。

下記リンク先の記事でローカルアカウントの作成方法をご紹介していますので、参考にしてみてください。

Windows10にローカルアカウントを作成しユーザー追加する方法を解説!

Windows10でローカルアカウントを作成&追加する方法について解説します。そもそもローカルアカウントとは何なのか、ユーザー追加することでどんなメリットがあるかについても言及しています。ローカルアカウントを理解し、Windows10をより使いこなしましょう。

Thumb

管理者アカウントは削除できない?

管理者アカウントが一つだけしかない場合、管理者アカウントを削除することはできません。管理者アカウントを削除するのであれば、別のアカウントに管理者権限を付与しましょう。

アカウントの変更メニューの「アカウントの種類の変更」
管理者権限の付与はアカウントの変更メニューの「アカウントの種類の変更」から行うことができます。
「新しいアカウントの種類を選択します」一覧で「管理者」を選択して「アカウントの種類の変更」ボタンをクリック
「新しいアカウントの種類を選択します」一覧で「管理者」を選択して「アカウントの種類の変更」ボタンをクリックすると、そのアカウントが管理者アカウントに変更されます。これで管理者アカウントが2つに増えたので、削除したいほうの管理者アカウントを削除できるようになりますよ。

関連記事