Windows10で時刻のズレを直す!NTPサーバー・同期間隔の変更の仕方

Windows10で時刻のズレを直す!NTPサーバー・同期間隔の変更の仕方

Windows10のパソコンの時計の時刻がずれてしまった時に、手動で直すのは面倒ですよね。そこで、時刻同期方法を変更してみましょう。この記事では、Windows10でNTPサーバーを変更して時刻同期を行う方法と時刻同期間隔の設定の変更方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で時刻を同期する - NTPサーバーの変更
  2. Windows10で時刻を同期する - 同期間隔の設定を変更

Windows10で時刻を同期する - NTPサーバーの変更

Windows10パソコンの時計がずれていると、時間の確認に影響するだけではなくパソコン内のタイムスタンプもずれてしまうため色々な作業にまで影響を及ぼすため困ってしまいますよね。手動で時刻合わせを行っても、ずれてしまうたびに手動で設定し直すのも大変です。

そこで、この記事では時計の時刻ズレの対処法として「NTPサーバーを変更して時刻同期を行う」「時刻同期間隔の設定を変更する」の2通りの方法をご紹介します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずはNTPサーバーの変更について説明します。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので「時刻と言語」をクリック
Windowsの設定が表示されるので「時刻と言語」をクリックしましょう。
左側メニューの「日付と時刻」をクリックして日付と時刻の設定一覧を表示させたら、下方向にスクロールして関連設定項目の「別のタイムゾーンの時計を追加する」をクリック
設定画面が表示されます。

左側メニューの「日付と時刻」をクリックして日付と時刻の設定一覧を表示させたら、下方向にスクロールして関連設定項目の「別のタイムゾーンの時計を追加する」をクリックしましょう。
「インターネット時刻」タブをクリックして表示させたら、「設定の変更」をクリック
日付と時刻の設定ウィンドウが表示されます。

「インターネット時刻」タブをクリックして表示させたら、「設定の変更」をクリックしましょう。
「インターネット時刻サーバーと同期する」チェックボックスがオンになっていることを確認
インターネット時刻設定ウィンドウが表示されます。「インターネット時刻サーバーと同期する」チェックボックスがオンになっていることを確認しましょう。デフォルトでは、NTPサーバーは「time.windows.com」となっています。

今回は、「独立行政法人 情報通信研究機構」の日本標準時NTPサーバーへの変更を行います。「インターネット時刻サーバーと同期する」項目のサーバー入力欄に「ntp.nict.jp」と入力して「今すぐ更新」をクリックしましょう。

「時計は正常に〇〇(現在時刻)にntp.nict.jpと同期しました。」と表示されれば時刻同期の完了
「時計は正常に〇〇(現在時刻)にntp.nict.jpと同期しました。」と表示されれば時刻同期の完了です。次回から、ntp.nict.jpのインターネット時刻サーバーと同期することになりますよ。

Windows10で時刻を同期する - 同期間隔の設定を変更

NTPサーバーの変更を行ったら、次は同期間隔の設定を変更しましょう。

「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出したら、入力欄に「regedit」と入力して「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出したら、入力欄に「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
レジストリエディターが表示
レジストリエディターが表示されます。左側に表示されているフォルダツリーから「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient」まで移動して表示しましょう。
「NtpClient」フォルダ内の「SpecialPollInterval」をダブルクリック
「NtpClient」フォルダ内の「SpecialPollInterval」をダブルクリックしましょう。
「表記」のボタンを10進数にクリックして切り替えたら、「値のデータ」を「43200」に変更してから「OK」をクリック
DWORD(32ビット)値の編集ウィンドウが表示されます。

「表記」のボタンを10進数にクリックして切り替えたら、「値のデータ」を「43200」に変更してから「OK」をクリックしましょう。

43200という数値は、12時間のことを指しています。つまり、12時間ごとに時刻合わせが行われるようになるわけですね。あとはパソコンを再起動することで、上記設定が適用されますよ。


関連記事