拡張子「.cab」のファイルを解凍する方法をご紹介!

拡張子「.cab」のファイルを解凍する方法をご紹介!

Windowsのパソコンで、圧縮ファイルの拡張子が「.cab」になっているファイルはどうやって解凍すればいいのかご存知でしょうか?オーソドックスな方法で解凍することができますよ。この記事では、拡張子「.cab」のファイルを解凍する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.cab」のファイルを解凍したい
  2. 拡張子「.cab」のファイルを解凍する方法

拡張子「.cab」のファイルを解凍したい

cabファイル
Windowsのパソコンで取り扱うことのできる圧縮ファイルの形式の一つに「.cab(CAB)」というものがあります。

この.cabという圧縮ファイルがどういったものなのか・また.zipファイルとの違いについて、下記リンク先の記事にてご紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください。

拡張子「.cab」とは?zipとの違いを解説!

Windowsのパソコンを使用していて、拡張子が「.cab」のファイルはどういったファイルなのか気になったことはありませんか?この記事では、拡張子「.cab」とはどういったファイル形式なのか・また圧縮ファイルであるzipとの違いについて解説しています。

Thumb

この.cabファイルを解凍したい場合、基本的にはWindowsのエクスプローラーの圧縮フォルダーツールを利用して解凍するか、解凍ソフト(アーカイバ)を導入して解凍する方法の2通りがメジャーなものとなります。この記事では、拡張子「.cab」のファイルを解凍する方法をご紹介していきます。

拡張子「.cab」のファイルを解凍する方法

エクスプローラーから拡張子「.cab」のファイルの解凍する方法

エクスプローラーから拡張子「.cab」のファイルの解凍する方法を説明します。特にアーカイバなどのソフトをインストールしていない場合、.cabのファイルをダブルクリックすると普通に.cabの中身が表示されます。ただし、そのままファイルを利用することはできないのであと一手順必要です。

エクスプローラーウィンドウ上部の「展開」をクリック→「展開先」からファイルの解凍先にしたい場所をクリック
表示された.cabファイル内の解凍したいファイルを選択してからエクスプローラーウィンドウ上部の「展開」をクリックすると圧縮フォルダーツールが表示されるので、「展開先」からファイルの解凍先にしたい場所をクリックしましょう。これで、選択した場所に.cab内のファイルが解凍されますよ。

また、ファイルを右クリックメニューからコピーして解凍したい場所に貼り付けを行うことでもファイルを解凍することができます。エクスプローラーでは中身をすぐに見ることができるが、ちゃんとファイルを展開しないといけないという点に注意すれば簡単に解凍することができるようになりますよ。

解凍ソフトから拡張子「.cab」のファイルを解凍する方法

解凍ソフト(アーカイバ)をインストールすれば、エクスプローラーから.cabのファイルを操作するよりも素早く解凍が行えますよ。もちろんコマンドラインからのコマンド入力なども必要ありません。.cabファイルの解凍を行うのにおすすめな解凍ソフトは「Lhaplus」です。Lhaplusのダウンロード・インストール方法は下記リンク先の記事にて解説していますので、併せてご覧ください。

解凍・圧縮ソフトLhaplus(ラプラス)のダウンロード方法をご紹介!

国産のファイル解凍・圧縮ソフトである「Lhaplus(ラプラス)」をご存知でしょうか?10年以上のシェアがある人気アーカイバなので、安心して利用できますよ。この記事では、解凍・圧縮ソフトLhaplusのダウンロード方法・使い方をご紹介しています。

Thumb
Lhaplusをインストールすると、デフォルトで.cabを関連付けてくれます。これにより、.cabファイルをダブルクリックするだけで解凍してくれるようになるので非常に便利ですよ。

関連記事