【タスクスケジューラ】Windows10のPCを決まった時刻に再起動する方法!

【タスクスケジューラ】Windows10のPCを決まった時刻に再起動する方法!

Windows10のパソコンを特定の時間に再起動させたいと思ったことはありませんか?手動での再起動ではなく、自動的に再起動してくれたら便利ですよね。この記事では、Windows10のパソコンを決まった時刻に自動で再起動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCを決まった時刻に再起動したい
  2. Windows10のPCを決まった時刻に再起動する方法

Windows10のPCを決まった時刻に再起動したい

Windows10パソコンを使っていて、パソコンを決まった時刻に再起動したいと思ったことはありませんか?パソコンを作業のために1日中つけっぱなしにしているというユーザーの場合、食事やお風呂などの休憩時間にパソコンを再起動させてリフレッシュさせたいという方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows10のPCを決まった時刻に自動で再起動する方法をご紹介していきます。

Windows10のPCを決まった時刻に再起動する方法

それでは、Windows10のPCを決まった時刻に再起動する方法を説明します。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「タスクスケジューラ」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「タスクスケジューラ」をクリックしましょう。

※タスクスケジューラは様々な起動方法があります。興味のある方は、下記リンク先の記事も併せてご覧ください。

Windows10のタスクスケジューラの起動方法を紹介!

Windows10のタスクスケジューラについて知っていますか?コマンドを登録して定期実行させられるなど、コマンドの書き方や使い方を知っていたらとても便利です。今回はWindows10のタスクスケジューラ起動方法を紹介します。

Thumb
タスクスケジューラの「操作」項目内の「タスクスケジューラライブラリ」の「基本タスクの作成」をクリック
タスクスケジューラが開くので、ウィンドウ右側の「操作」項目内「タスクスケジューラライブラリ」の「基本タスクの作成」をクリックしましょう。
「基本タスクの作成ウィザード」の「名前」入力欄にタスク名を入力
「基本タスクの作成ウィザード」が表示されるので、「名前」入力欄にタスク名を入力しましょう。ここではタスク名を「特定の時間に再起動する」にしています。入力が終わったら「次へ」をクリックしましょう。
再起動するタイミングを設定して「次へ」をクリック
「いつタスクを開始しますか?」でタスクの開始指定を行います。毎日・毎週・毎月など、再起動したいタイミングを設定したら「次へ」をクリックしましょう。
タスクを開始する時間を指定する
次に、タスクを開始する時間指定を行いましょう。「開始」の入力欄には日時を、「間隔」入力欄にはタスクを行う間隔を入力します。毎日なら「1」・1日おきなら「2」・2日おきなら「3」といった形で入力します。入力が完了したら「次へ」をクリックしましょう。
「タスクでどの操作を実行しますか?」の画面で「プログラムの開始」を選択して「次へ」をクリック
「タスクでどの操作を実行しますか?」では、「プログラムの開始」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
「プログラム/スクリプト」の選択画面で「参照」をクリック→「shutdown.exe」を指定
「プログラム/スクリプト」の選択画面です。「参照」をクリックして「shutdown.exe」を指定しましょう。shutdown.exeのパスは「C:\Windows\System32\shutdown.exe」となっています。

「引数の追加オプション」には、下記コマンドを入力しましょう。コマンドとコマンドの間には半角スペースを入れることに注意しましょう。

/r /t 60 /f /c "特定の時間に再起動する" 

※使用できるコマンド一覧

  • /r:再起動
  • /s:シャットダウン
  • /h:休止状態
  • /l:ログオフ
  • /a:シャットダウン中止
  • /t ○○:指定された時刻からシャットダウンするまでの猶予時間
  • /c "○○":シャットダウン時に表示されるメッセージ
  • /f:実行中のアプリケーションの強制終了

設定の確認画面で「完了」をクリック
最後に、設定の確認画面が表示されます。タスクの設定に問題がなければ「完了」をクリックしましょう。これでタスクの作成が完了します。
タスクスケジューラライブラリ
「タスクスケジューラライブラリ」に、再起動用のタスクが登録されていることを確認しておきましょう。あとは設定された時刻になるとパソコンの電源がオフになり、自動的に再起動が行われるようになりますよ。

もしタスクスケジューラのタスクが正常に実行されない場合は、下記リンク先の記事にて対処法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

Windows10のタスクスケジューラが正常に実行されない場合の対処法!

Windows10のタスクスケジューラはとても便利ですが、設定ミスなどの要因で実行されないことがあります。今回はWindows10のタスクスケジューラに登録したタスクが実行されない原因は複数あるので、それぞれの対処法を解説していきます。

Thumb

関連記事