エクスプローラーのOneDriveを削除・非表示にする方法をご紹介!

エクスプローラーのOneDriveを削除・非表示にする方法をご紹介!

Windows10のエクスプローラーには、OneDriveのアイコンが表示されています。しかし、OneDriveを使わない人には邪魔なので削除したい場合もありますよね。この記事では、エクスプローラーのOneDriveを削除・非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. エクスプローラーのOneDriveを消したい
  2. エクスプローラーのOneDriveを非表示にする方法
  3. エクスプローラーのOneDriveを削除する方法

エクスプローラーのOneDriveを消したい

Windows10のエクスプローラーの左側に表示されているフォルダツリーには、OneDriveのフォルダアイコンが表示されるようになっています。

しかし、OneDriveを使わない人には不要ですし、ポップアップ通知を表示する・間違ってクリックしてしまうとOneDriveのネットストレージと同期しようとするなど、鬱陶しいことこの上ありませんよね。

OneDriveの「更新プログラムが必要です」のポップアップの通知を表示させない方法!

OneDriveアプリが「更新プログラムが必要です」と何度も通知を表示して、更新しようとしても失敗してしまう現象に遭遇したことはありませんか?この記事では、OneDriveの「更新プログラムが必要です」のポップアップの通知を表示させない方法をご紹介しています。

Thumb

この記事では、エクスプローラーに表示されているOneDriveアイコンを非表示にする方法・また削除方法をご紹介していきます。

エクスプローラーのOneDriveを非表示にする方法

それでは、エクスプローラーのOneDriveアイコンを非表示にする方法を説明します。まずは「Windowsキー+Rキー」を同時押しして「ファイル名を指定して実行」を呼び出しましょう。

ファイル名を指定して実行が表示されたら、名前欄に「regedit」と入力して「OK」をクリック
ファイル名を指定して実行が表示されたら、名前欄に「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
左側フォルダツリーから「コンピューター」→「HKEY_CLASSES_ROOT」→「CLSID」→「{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}」の順にフォルダを展開
レジストリエディターが起動するので、左側フォルダツリーから「コンピューター」→「HKEY_CLASSES_ROOT」→「CLSID」→「{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}」の順にフォルダを展開しましょう。
{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}フォルダ内の「System.IsPinnedToNameSpaceTree」をダブルクリックしましょう。
DWORD(32ビット)値の編集画面が表示されるので、「値のデータ」を「0」に変更して「OK」をクリックして変更を完了
DWORD(32ビット)値の編集画面が表示されるので、「値のデータ」を「0」に変更して「OK」をクリックして変更を完了したら、レジストリエディターを終了しましょう。
エクスプローラーでOneDriveアイコンが非表示になる
エクスプローラーの左側フォルダツリーを確認すると、OneDriveアイコンが非表示になっていることが確認できます。

エクスプローラーのOneDriveを削除する方法

エクスプローラーからOneDriveアイコンを非表示にするのではなく、OneDriveのプログラム自体をアンインストールしてエクスプローラーからアイコンを削除することも可能です。

下記リンク先記事の項目「OneDriveを停止・アンインストールする方法」にてアンインストール方法を説明していますので、併せてご覧ください。

OneDriveを停止・無効化する方法を解説!OneDriveを勝手に起動させないようにするには

Microsoftのオンラインストレージサービス「OneDrive」ですが、使わない人にとっては表示されていてもあまり意味がないものですよね。今回の記事では、OneDriveを停止したり、無効にする方法について解説していきます。

Thumb

OneDriveは、Windows10のパソコンからアンインストールしても再インストールすることが可能なのでご安心ください。再インストールを行いたい場合は下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windows10のPCにOneDriveを再インストールする方法をご紹介!

無料で利用できるストレージサービス、OneDrive。 誤って削除してしまった際、再インストールはどのような手順で行ったら良いのでしょうか。 今回はWindows10でOneDriveを再インストールする方法をご紹介します。

Thumb

関連記事