GPU使用率100%に近いのは問題?GPU使用率確認方法も紹介

GPU使用率100%に近いのは問題?GPU使用率確認方法も紹介

動画を見ていたりゲームのプレイ中に、GPU使用率が100%に近かったり100%になってしまって不安になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、GPU使用率100%に近いのは問題なのかどうか、またGPU使用率確認方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GPU使用率の確認方法
  2. GPU使用率が100%に近いのは問題?
  3. まとめ

GPU使用率の確認方法

GPU

GPU(Graphics Processing Unit)はパソコンに表示される画像の描写を行う時に使われています。CPUは使用率を確認することができますが、同じようにGPU使用率をも確認することができますよ。

タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリック
GPUの稼働率を確認するには、タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャーが開くので、「パフォーマンス」タブを開き、左側のグラフ一覧から「GPU」をクリック
タスクマネージャーが開くので、「パフォーマンス」タブを開き、左側のグラフ一覧から「GPU」をクリックしましょう。すると、ウィンドウ右側にGPU使用率・GPUメモリ使用量がグラフで表示されますよ。
MSI Afterburner
また、MSIの提供する「MSI Afterburner」をインストールすることで、GPU使用率を含む各種データをリアルタイムで確認することができるようになりますよ。
公式ページの一番下までスクロールして「DOWNLOAD」ボタンをクリック
MSI Afterburnerをダウンロードするには、下記リンク先の公式ページの一番下までスクロールして「DOWNLOAD」ボタンをクリックしましょう。

インストーラーがダウンロードされたら起動して、表示される手順に従ってインストールを行いましょう。
Afterburner

GPU使用率が100%に近いのは問題?

近年のパソコン用ゲームをプレイするなどGPUをフルに発揮するケースでは、GPU使用率が90%付近の高い状態になったり、最大値の100%になってしまう場合があります。

GPU使用率が100%になってしまうと、パソコンがクラッシュする・グラボが壊れると不安になる方もいらっしゃるかと思います。

ですがご安心ください。ゲームをプレイしていてGPUが100%に到達するケースは珍しくありません。基本的にゲームなどのアプリはゲーム内の設定に応じてGPUを稼働させるので、GPUを限界まで使うことがほとんどです。

そのため、フルに稼働しているということはちゃんと性能を発揮できているということなので心配しなくても大丈夫ですよ。GPU使用率が低い場合も、特にフルに稼働させなくてもそのゲームを遊べているということなので問題ありません。

もしパソコンが落ちるなどの症状が現れた場合は、グラボのGPUではなく温度を確認してみたほうがいいでしょう。

まとめ

GPU使用率100%に近いのは問題?GPU使用率確認方法も紹介、いかがでしたでしょうか。

高画質の動画を見ていたり、ゲームをプレイしているとGPUの使用率が高くなり、100%になってしまうこともありますよね。不安を覚えるユーザーもいらっしゃると思いますが、基本的にGPUはフル稼働させるアプリケーションが多いので、100%付近になるのは当然なので気にすることはないですよ。

GPUの使用率は、タスクマネージャーやMSI Afterburnerから確認することができます。


関連記事