Windows10のフォトで写真をスライドショーで見る方法をご紹介!

Windows10のフォトで写真をスライドショーで見る方法をご紹介!

Windows10には簡単にスライドショーを作成できる機能が搭載されています。ですが、この機能はエクスプローラーに統合されているものであり、専用のソフトがあるわけではありません。今回はWindows10のスライドショー機能の使い方について解説していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10のフォトで写真をスライドショーで見る方法
  2. フォトのスライドショーの設定項目

Windows10のフォトで写真をスライドショーで見る方法

Windows10では、わざわざ専用のパソコンソフトを導入しなくても簡単にjpgやpng画像などを使ってスライドショーを作成することができます。

スタートメニューからフォトをクリック
スタートメニューからフォトをクリックします。保存されている画像ファイルが表示されるため、少し分かりづらいですが左下に[フォト]と書いてあります。
スタートメニューにフォトがない場合は、検索
スタートメニューにフォトがない場合は、検索して見つけて下さい。

フォトアプリを起動したら、右上の「…」をクリックして[スライドショー]を選択します。

この方法でスライドショーを再生することができますが、この場合は画像を選んでスライドショーを作成したり一枚あたりの表示時間を変更することはできません。

画像を選んだり再生時間を変更するには次に解説する方法で行います。

画像を選んでスライドショーを作成する方法

スライドショーに使う画像を指定してスライドショーを作成するには以下の手順で行います。

この方法の場合、作成したスライドショーを動画ファイルとして保存できるほか、音楽をつけることも可能です。詳しくは後半で解説しています。

スライドショーを使用したい画像にカーソルを合わせたら右上に表示されるチェックボックスにチェック
スライドショーを使用したい画像にカーソルを合わせたら右上に表示されるチェックボックスにチェックを入れます。

これをスライドショー使用したい画像枚数分行なってください。

スライドショーに使用する画像を選んだら、上部メニューの[新しいビデオ]をクリック
スライドショーに使用する画像を選んだら、上部メニューの[新しいビデオ]をクリックします。
次にビデオの自動生成をクリック
次にビデオの自動生成をクリックします。

クリックしてビデオの名前を入力すると自動的にスライドショー用に設定された動画が作成されて、直ぐに再生されます。

なお、スライドショー自動生成した場合は「新しいビデオ」といったようなテキスト入力箇所が自動的に設定されているため、作成後に編集しておくことをお勧めします。

編集する際はスタイルショー画面右下の[ビデオの編集]をクリック
編集する際はスタイルショー画面右下の[ビデオの編集]をクリックして行えます。
一からスライドショー作成する場合は[ビデオの自動生成]ではなく[新しいビデオプロジェクト]を選択
一からスライドショー作成する場合は[ビデオの自動生成]ではなく[新しいビデオプロジェクト]を選択して下さい。

どの方法でスライドショーを作成する場合でも、pngやjpgといったメジャーな形式であれば問題ありませんが、あまりにもマイナーな画像形式はパソコンで表示できてもスライドショーでは使えない可能性があるのでそこだけは注意しておきましょう。

フォトのスライドショーの設定項目

ここからはスライドショーで作成したビデオの設定項目について見ていきましょう。

スライドショーで設定できる項目は以下の通りです。

  • 音楽
  • 一枚あたりの表示時間・速度
  • 再生される順番

音楽

スライドショーに音楽を設定するには以下の手順で行います。

編集画面右上の[BGM]をクリック
編集画面右上の[BGM]をクリックします。
あらかじめ用意されているBGMが表示されているので、その中から選択
あらかじめ用意されているBGMが表示されているので、その中から選択します。
自分で用意したBGMを使用したい場合は、右上の[音楽]をクリックして好きな音楽を設定
自分で用意したBGMを使用したい場合は、右上の[音楽]をクリックして好きな音楽を設定してください。

これでスライドショーに好きな音楽を設定することができます。

一枚あたりの表示時間・速度

ビデオの編集のストーリーボード上のフォトをダブルクリックして変更することが可能
一枚あたりの表示時間は以下の記事でも解説していますが、ビデオの編集のストーリーボード上のフォトをダブルクリックして変更することが可能です。
Windows10のフォトのスライドショーで速度と時間の変更方法をご紹介!

Windows10には簡単にフォトのスライドショーを作成できる機能が用意されています。スライドショーで表示されるフォト1枚あたりの時間を変更することも出来るため、今回はWindows10のスライドショーで1枚あたりの表示時間を変更する方法を紹介していきます。

Thumb

再生される順番

スライドショーが再生される順番を変更することも非常に簡単です。

順番を入れ替えたい画像をドラッグして、好きな位置に変更
順番を入れ替えたい画像をドラッグして、好きな位置に変更します。

再生する順番を入れ替えることが可能です。マウスひとつで直感的に変更できて即プレビューにも反映されるので、すぐに覚えられるでしょう。


関連記事