Windows10のタスクバーにフォルダのショートカットをピン留めする方法を紹介!

Windows10のタスクバーにフォルダのショートカットをピン留めする方法を紹介!

Windows10のタスクバーではアプリケーションをピン留めできますが、アプリケーション以外にもフォルダのショートカットなどをピン留めすることができます。この記事では、Windows10のタスクバーにフォルダのショートカットをピン留めする方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のタスクバーにフォルダのショートカットをピン留めする方法
  2. タスクバーのピン留めしているフォルダはツリー表示出来る?
  3. まとめ

Windows10のタスクバーにフォルダのショートカットをピン留めする方法

Windows10のタスクバーには、アプリケーションのショートカットをドラッグ&ドロップでピン留めすることができます。

ですが、フォルダは同じようにドラッグ&ドロップして配置しようとしてもピン留めすることができず、追加できないとお悩みの方もいるのではないでしょうか。

デスクトップ画面の何もない場所で右クリックして、メニューの「新規作成」→「ショートカット」をクリック
フォルダをピン留めするには、ショートカットを作成する必要があります。デスクトップ画面の何もない場所で右クリックして、メニューの「新規作成」→「ショートカット」をクリックしましょう。
​​​​​​​入力欄にフォルダ名が表示されたら、パスの先頭に「explorer_(_は半角スペースを入力してください)」を追加して「次へ」をクリック
ショートカットの作成ウィンドウが表示されるので、「項目の場所を入力してください」の「参照」ボタンでショートカットを作成したいフォルダを選択します。

入力欄にフォルダ名が表示されたら、パスの先頭に「explorer_(_は半角スペースを入力してください)」を追加して「次へ」をクリックします。
ショートカットの名前をフォルダ名と同じにしてから「完了」をクリック
続いて、ショートカットの名前をフォルダ名と同じにしてから「完了」をクリックしましょう。
フォルダのショートカットがピン留め
あとはデスクトップ画面に作られたフォルダのショートカットアイコンをタスクバーにドラッグ&ドロップすれば、フォルダのショートカットがピン留めされますよ。

タスクバーのピン留めしているフォルダはツリー表示出来る?

タスクバーにピン留めしたフォルダはツリー表示できません。フォルダをツリー表示したい場合は、ツリー表示することのできるショートカットを別に作成する必要があります。

タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「ツールバー」→「新規ツールバー」をクリック
タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「ツールバー」→「新規ツールバー」をクリックしましょう。
ダイアログが表示されるので、ツリー表示させたいフォルダを選択
ダイアログが表示されるので、ツリー表示させたいフォルダを選択します。
フォルダの選択完了後、タスクバーにフォルダ名のツールバーが表示
フォルダの選択完了後、タスクバーにフォルダ名のツールバーが表示されます。
フォルダの中身をツリー表示
フォルダ名の右側にある矢印をクリックすることで、そのフォルダの中身をツリー表示させることができますよ。
タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「ツールバー」→「フォルダ名」をクリック
フォルダをタスクバーから外したい場合は、タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「ツールバー」→「フォルダ名」をクリックすることでタスクバーから外すことができますよ。

まとめ

Windows10のタスクバーにフォルダのショートカットをピン留めする方法を紹介!いかがでしたでしょうか。

Windows10のタスクバーには、アプリケーションの他にもフォルダのショートカットをピン留めすることができます。また、ピン留めとは異なりますがタスクバーでフォルダをツリー表示させることもできますよ。どちらも記事内で方法を紹介していますので、ぜひ試してみてくださいね。


関連記事