拡張子jwwのファイルをPDFに変換する方法を紹介!

拡張子jwwのファイルをPDFに変換する方法を紹介!

拡張子がjwwのファイルはjw_cadで開けますが、jw_cadを持っていない人にjwwファイルを見せたい時に困ってしまいますよね。そこで、PDFに変換すれば取り扱いに困りませんよ。この記事では、jww形式のファイルをPDFに変換する方法を紹介していあmす。


目次[非表示]

  1. 拡張子jwwのファイルをPDFに変換する方法

拡張子jwwのファイルをPDFに変換する方法

拡張子がjww形式のファイル

拡張子がjww形式のファイルはCADソフトのファイルなので、jw_cadから開くことができます。

しかし、作成した図面データを他の人にメールなどで送信する必要がある場合に、相手がCADソフトを持っていなかったら見てもらうことができませんよね。

そこで、jww形式のファイルをPDFに変換することで特にソフトを用意しなくても見てもらえるようにすることができますよ。

PDF化ソフトで変換する

Windows10であれば、jw_cadの印刷オプションから仮想プリンターである「Microsoft Print to PDF」を選択することで、jwwファイルをPDF化することができます。

ですが他のバージョンのWindowsでは標準の仮想プリンターはインストールされておりません。

また、オンラインで閲覧やPDF化できるサービスもないので困ってしまいますよね。そこで、無料PDF作成ソフト「CubePDF」を利用してみましょう。

インストーラーをダウンロード
まずは下記リンク先のCubePDF公式サイトから、インストーラーをダウンロードしましょう。
無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF - CubeSoft
インストーラー
ダウンロードしたインストーラーを起動したら、ウィンドウの指示に従ってセットアップを行いCubePDFをインストールしましょう。
jw_cadで印刷したいjww形式のファイルを開いて「ファイル」→「印刷」をクリック
CubePDFのインストールが完了したら、jw_cadで印刷したいjww形式のファイルを開いて「ファイル」→「印刷」をクリックしましょう。
プリンターを「CubePDF」にしてから「OK」をクリック
印刷ウィンドウが表示されるので、プリンターを「CubePDF」にしてから「OK」をクリックして印刷しましょう。

CubePDFのウィンドウが表示されるので、ファイルの出力先を指定すればPDFに変換することができます。

関連記事