Windows10で新しいフォルダをショートカットで作成する方法!

Windows10で新しいフォルダをショートカットで作成する方法!

Windows10で新しいフォルダを作成する時に、ショートカットキーを使ってみませんか?少し手間がかかる新しいフォルダの作成が、スムーズに行えるようになりますよ。この記事では、Windows10で新しいフォルダをショートカットで作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で新しいフォルダをショートカットで作成するメリット
  2. Windows10で新しいフォルダをショートカットで作成する方法

Windows10で新しいフォルダをショートカットで作成するメリット

Windows10で新しいフォルダを作成
Windows10で新しいフォルダを作成するには、通常は右クリックメニューの「新規作成」のサブメニューを開き「フォルダー」から新規フォルダを作成しますよね。

ですが、この方法だとサブメニューが表示されるまで僅かながらも待機時間が発生してしまうため、複数の新規フォルダを作成したい場合には手間がかかってしまいます。

そこで、ショートカットキーを使って新しいフォルダを作成してみませんか?

ショートカットキーから新規フォルダを作成すれば、通常の方法と違って待機時間が発生しません。ショートカットキーを入力すればすぐに新しいフォルダが作成されるので、複数のフォルダを作成する際もストレスフリーですよ。

この記事では、Windows10で新しいフォルダをショートカットで作成する方法をご紹介していきます。

Windows10で新しいフォルダをショートカットで作成する方法

それでは、Windows10で新しいフォルダをショートカットで作成する方法を「ショートカットキーのみで作成する」方法と「キーボードとマウスの両方を使ったショートカットキー」の方法の二通りから紹介します。

ショートカットキーで新しいフォルダを作成する

キーボードの「Ctrlキー+Shiftキー+Nキー」を同時押し
新しいフォルダを作成したい場所をアクティブにしたら、キーボードの「Ctrlキー+Shiftキー+Nキー」を同時押ししましょう。
すぐに新しいフォルダが作成されるので、名前を入力して保存
すぐに新しいフォルダが作成されるので、名前を入力して保存しましょう。

キーボードとマウスの両方を使ったショートカットキー

新しいフォルダを作成したい場所で右クリックして、キーボードをXキー→Fキーの順に押す
新しいフォルダを作成したい場所で右クリックして、キーボードをXキー→Fキーの順に押すことで、新しいフォルダが作成されます。
右クリックメニューの新規作成がXキー・フォルダーがFキー
右クリックメニューの新規作成がXキー・フォルダーがFキーに設定されているので、この操作で新しいフォルダが作成できるわけですね。新しいフォルダが作成されたら、名前を入力して保存しましょう。

こちらの方法の場合、左手でキーボード・右手でマウスの通常のスタイルからすぐに操作できます。

関連記事