SmartByteとは?削除できる?停止方法をご紹介!

SmartByteとは?削除できる?停止方法をご紹介!

Dellのパソコンなどで「SmartByte」が動作していることがあります。このSmartByteの動作によってパソコンが重くなったりブルースクリーンを誘発してしまうことがあります。この記事では、SmartByteとは・冊書できるか・停止方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. SmartByteとは?
  2. SmartByteはアンインストールできる?
  3. SmartByteを停止する方法

SmartByteとは?

パソコンメーカー・DELLなどのパソコンには「SmartByte」というプログラムがプリインストールされていることがあります。SmartByteとは、Rivet Networks LLCのアプリケーションで、起動中のアプリケーションを判断してインターネットの通信速度を自動的に管理・調整するというプログラムです。

例えば、ブラウザでYoutubeなどの動画サイトでストリーミング再生を見ていたり、ボイスチャットアプリでビデオ通話を開始した場合にSmartByteがそれらのアプリケーション以外の通信を抑えて、ストリーミング再生やビデオ通話に使う通信を優先してくれるのです。

SmartByteはアンインストールできる?

SmartByteはアンインストールできるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。SmartByteはプリインストールされていても、アンインストールすることができますよ。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
SmartByteをアンインストールするには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック→「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧から「SmartByte」を選択して「アンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。続いて「プログラムのアンインストールまたは変更」の一覧から「SmartByte」を選択して「アンインストール」をクリックすることでアンインストールすることができますよ。

SmartByteを停止する方法

SmartByteをアンインストールできない場合や、一応残しておきたいという場合には停止させてみましょう。停止は、WindowsのサービスからSmartByteに関連しているサービスを停止させればOKです。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
「Rivet Dynamic Bandwidth Management」と「SmartByte Network Service」をクリック→スタートアップの種類を「無効」・サービスの状態を「停止」にしてから「OK」をクリック
サービスの一覧が表示されるので、「Rivet Dynamic Bandwidth Management」と「SmartByte Network Service」をクリックして開き、スタートアップの種類を「無効」・サービスの状態を「停止」にしてから「OK」をクリックすることでSmartByteを停止させることができますよ。 

関連記事