Windows10のタスクバーにアイコンを追加してすぐに起動する方法!

Windows10のタスクバーにアイコンを追加してすぐに起動する方法!

Windows10のタスクバーでは、アプリケーションのショートカットアイコンを追加することですぐにアプリケーションを起動することができます。この記事では、Windows10のタスクバーにアイコンを追加してすぐに起動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のタスクバーにアイコンを追加してすぐに起動できるようにしたい
  2. Windows10のタスクバーにアイコンを追加してすぐに起動する方法

Windows10のタスクバーにアイコンを追加してすぐに起動できるようにしたい

Windows10のタスクバー
Windows10のタスクバーに、アプリケーションのショートカットアイコン追加してワンクリックで起動できるようにしたいと思ったことはありませんか?

Windows10では、アプリケーションのショートカットアイコンをタスクバーに追加して簡単に起動することができるようになっています。この記事では、Windows10のタスクバーにアイコンを追加してすぐに起動する方法をご紹介していきます。

Windows10のタスクバーにアイコンを追加してすぐに起動する方法

起動中のアプリケーションをタスクバーに追加する方法

アプリケーションを右クリックしてメニューを開き「タスクバーにピン留めする」をクリック
起動中のアプリケーションのアイコンをタスクバーに追加したい場合は、タスクバーから起動中のアプリケーションを右クリックしてメニューを開き「タスクバーにピン留めする」をクリックしましょう。
タスクバーのショートカットアイコン
これでタスクバーに起動中のアプリケーションのショートカットアイコンが追加されますよ。アプリケーションを終了すると、画像のようにショートカットアイコンが表示されます。

デスクトップアイコンからタスクバーに追加する方法

タスクバーにデスクトップアイコンをドラッグ
デスクトップアイコンからタスクバーにショートカットアイコンを作成したい場合は、タスクバーにデスクトップアイコンをドラッグして持っていくと「タスクバーにピン留めする」と表示されるので、そのままドロップしましょう。
タスクバーのショートカットアイコン
これで、タスクバーにショートカットアイコンが作成されます。この方法はデスクトップアイコンだけでなく、エクスプローラーからショートカットアイコンをドラッグ&ドロップすることでも作成できますよ。

※ファイルではなくフォルダを登録することも可能ですが、フォルダの場合はエクスプローラー扱いになるので複数登録はできない点に注意しましょう。

スタートメニューからタスクバーに追加する方法

スタートメニューを開いて「すべてのアプリ」から追加したいアプリケーションを右クリック→「スタートにピン留めする」をクリック
スタートメニューからアプリケーションをタスクバーに追加するには、スタートメニューを開いて「すべてのアプリ」から追加したいアプリケーションを右クリックしましょう。右クリックメニューの「スタートにピン留めする」をクリックすることで、タスクバーにショートカットアイコンが作成されます。

タスクバーに登録したショートカットアイコンをキーボードショートカットで起動する

タスクバーに登録したショートカットアイコンは、左から1・2・3…と順番が割り当てられています。そのため、キーボードの「Windowsキー+(開きたいショートカットの番号)」を同時押しすることでそのショートカットアイコンのアプリケーションを起動することができます。


関連記事