DirectXとは?インストール方法を紹介!

DirectXとは?インストール方法を紹介!

Windowsのパソコンには、「DirectX」というプログラムが搭載されています。主にゲームなどのプログラムを実行する際に、更新を求められることがありますよね。この記事では、DirectXとは何なのか・またインストール方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DirectXとは?
  2. DirectXのインストール方法

DirectXとは?

Windowsのパソコンのコンポーネントである「Microsoft DirectX」をご存知でしょうか?DirectXとは、Microsoftが開発したゲームやマルチメディア処理用APIで、このAPIを利用しているプログラムを実行するために必要なソフトウェア部品群のことを指します。

簡単に説明すると、Windowsのパソコンでゲームなどのアプリケーションを実行する際に必要なプログラムです。

「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」を入力して「OK」をクリック
自分のパソコンに導入されているDirectXのバージョンを確認するには、「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し「dxdiag」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「DirectX診断ツール」の「DirectXバージョン」の表示
「DirectX診断ツール」が開きます。「システム」タブの項目の一番下に「DirectXバージョン」が表示されていますよ。

2020年9月現在のDirectXの最新バージョンは「DirectX 12」となります。

DirectXのインストール方法

MicrosoftダウンロードセンターのDirectX エンド ユーザー ランタイムのダウンロード画面
それでは、DirectXのインストール方法を説明します。まずは下記リンク先のMicrosoftダウンロードセンターにアクセスして、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラをダウンロードしましょう。「言語を選択」プルダウンメニューが「日本語」になっているのを確認したら「ダウンロード」をクリックすればOKです。
Download DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ from Official Microsoft Download Center
DirectXセットアップウィザードの「同意します」ボタンをオンにして「次へ」をクリック
ダウンロードした「dxwebsetup.exe」を起動すると、DirectXセットアップウィザードが起動します。マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項の下にある「同意します」ボタンをクリックしてオンにしてから「次へ」をクリックしましょう。
「Bingバーを無料でご利用いただけます」の画面
「Bingバーを無料でご利用いただけます」画面ですが、BingバーはDirectXには関係ないので「Bingバーをインストールする」のチェックボックスをオフにして「次へ」をクリックして進みましょう。
「インストールの完了」の画面
DirectXのインストールが行われます。「インストールの完了」画面が表示されればインストール完了なので、「完了」をクリックしてセットアップウィザードを終了しましょう。

関連記事