Windows10の電卓の使い方を解説!【起動/関数電卓】

Windows10の電卓の使い方を解説!【起動/関数電卓】

Windowsのパソコンには電卓アプリが搭載されていますが、Windows10の電卓アプリでは標準の電卓以外にも、関数電卓やコンバーター機能で様々な値を計算することができますよ。この記事では、Windows10の電卓の使い方を解説しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の電卓の起動の仕方
  2. Windows10の電卓の使い方

Windows10の電卓の起動の仕方

Windowsの電卓

WindowsOSには、電卓アプリが搭載されています。Windows10でも当然この電卓アプリは搭載されており、基本的な電卓機能の他にも対数関数であるlogや三角関数のsin,cos,tanを計算することのできる関数電卓機能を使用することができるため、かなり便利な計算機となっています。

この電卓アプリですが、デスクトップ画面にショートカットアイコンがないのでどこから起動すればいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。デフォルトでは、スタートメニューの「すべてのアプリ」から開く必要があります。

スタートメニューを開いて「すべてのアプリ」の電卓アプリをクリック
電卓アプリを開くには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開いて「すべてのアプリ」の「た」行に電卓アプリがあるので、クリックすれば開くことができますよ。
デスクトップ画面の電卓アプリ
また、上記の方法で電卓アプリをデスクトップ画面にドラッグ&ドロップすることで、電卓アプリのショートカットアイコンを作成することができます。

もしお使いのWindows10で電卓アプリが見当たらない・起動しない場合、下記リンク先の記事で電卓の場所を調べる方法を説明していますので併せてご覧ください。

Windows10の電卓が消えた?復旧方法を紹介!

Windows10を使っていると、アップデートや何かしらの不具合の影響などでスタートメニューから電卓が消えてしまうことがあります。この記事では、Windows10の電卓が消えた場合に電卓がある場所や、電卓のショートカットの作成方法を説明しています。

Thumb

Windows10の電卓の使い方

標準電卓

標準電卓
電卓アプリを起動したときのデフォルト電卓が、この標準電卓です。普通の電卓と同じく四則演算ができますよ。ウィンドウ上に表示されているボタンをクリックすることで計算の入力を行うことができますよ。またキーボードのテンキーにも対応しており、テンキーからダイレクトに計算することも可能です。パーセンテージ計算も行えるので、消費税の計算などもここから行えるのが嬉しいですね。

メニュー

電卓のメニュー
ウィンドウの左上に表示されているメニューボタンをクリックするとメニューが開き、電卓の種類やコンバーターを選択することができます。

関数電卓

関数電卓
関数電卓では、その名の通り関数計算を行うことができます。対数関数・指数関数・三角関数・階乗など様々な関数計算が可能ですよ。関数電卓でも、通常の電卓と同様の計算を行うことも可能です。

コンバーター

コンバーター

コンバーターでは、通貨・体積・長さ・重さ・温度・エネルギー・面積・速度・時間・電力/動力・データ・圧力・角度といった、様々な値の計算を行うことができます。

例えば「通貨」なら、画像のように日本円100円は他国の通貨ではいくらなのかを調べることができます。国を設定して額を入力するだけで、簡単に通貨を調べることができますよ。


関連記事