Windows10の電卓が消えた?電卓がある場所はどこなのか
Windows10のPCを使っていてある日、スタートメニューから電卓を開こうとしたものの何故かスタートメニューから消えた…という経験をしたことのあるユーザーの声を耳にします。
アップデートなどの影響で電卓がスタートメニューから消えてしまうと、どうやって電卓を開けばいいのか、電卓の場所はどこにあるのか分からず困ってしまいますね。また、ショートカットを登録しても起動しないこともあるため悩まされてしまいます。こんな状況になってしまった時のために、対処法をご紹介いたします。
電卓がアンインストールされていないか確認
まずは、電卓がアンインストールされていないかどうかを確認してみましょう。
Microsoftストアを起動し、右上の「検索」をクリックして入力フォームが表示されたら「電卓」と入力してEnterキーを押して検索します。
検索結果の「アプリ」欄に各種電卓・計算機アプリが表示されるので「Windows電卓」をクリックしましょう。
もし電卓がインストールされているのであれば、ストア画面上部に「この製品はインストール済みです。」と表示され、右側に起動ボタンが現れます。
また、タスクバーの検索フォームに「calc」と入力することでも電卓がインストールされているかどうかを確認できます。
電卓がインストールされていれば、検索結果に表示されます。電卓の場所
それでは、フォルダから電卓を探してみましょう。電卓は、CドライブのWindowsフォルダ内に存在している「calc.exe」というアプリケーションです。場所は「C:\Windows\WinSxS\amd64_microsoft-windows-calc_31bf3856ad364e35_10.0.17134.1_none_8f3e8d9283e65de7」となっています。電卓を再インストールする方法
上記の「電卓がアンインストールされていないか確認」にて電卓アプリがあることを確認したのに、「このアプリを開けません。」と表示されてしまい起動しない場合は再インストールを行ってみましょう。まずはスタートメニューを開き、「Microsoftストア」をクリックして起動します。
Microsoftストアウィンドウの右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、「アプリを自動的に更新」と「タイルに製品を表示する」のボタンをクリックしてオフにしましょう。
続いて、ウィンドウ右上の検索フォームに「Windows電卓」と入力して、検索結果のWindows電卓アプリをクリックしましょう。Windows電卓のストアページに表示されているボタンが「起動」ではなく「再インストール」に変わっていればOKです。クリックすることで再インストールが行われますよ。
電卓をショートカットに追加してすぐに開く状態にしておこう
それでは、電卓をショートカットに追加する方法とスタートメニューにピン留めしてすぐに開く状態にする方法をご紹介します。
電卓のフォルダを開いたら、calc.exeを右クリックして「スタートにピン留めする」をクリックしましょう。
これで、簡単にスタートメニューに電卓のショートカットを作成することができました。
デスクトップのショートカットアイコンを作成するには、calc.exeを右クリックしてメニューの「ショートカットの作成」をクリックしましょう。
「ここにショートカットを作成することはできません。デスクトップ上に作成しますか?」と尋ねられるので「はい」をクリックします。
これで、デスクトップ画面にショートカットアイコンを作成することができました。
デスクトップ画面から直接電卓のショートカットアイコンを作成するには、右クリックメニューの「新規作成」から「ショートカット」をクリックします。
ショートカットの作成ウィンドウが表示されるので、入力フォームに「calc.exe」と入力して「次へ」をクリックします。次に名前を尋ねられるので、ショートカット名を入力したら「次へ」をクリックすればデスクトップ画面に電卓のショートカットが作成されますよ。まとめ
Windows10の電卓が消えた?復旧方法を紹介!いかがでしたでしょうか。
Windows10のPCを使っていると、アップデートの影響などでスタートメニューから電卓が消えてしまうといったことがあります。便利な計算機アプリなので、使えないと困ってしまいます。
またショートカットから起動しないこともあるため対処法が分かりづらい、記事内で電卓の場所とショートカットの作成方法をご紹介していますので参考にしてみてくださいね。