SearchIndexer.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

SearchIndexer.exeとは?停止しても大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、「SearchIndexer.exe」とは一体どういうプロセスか・SearchIndexer.exeは停止しても大丈夫か・SearchIndexer.exeの停止方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. SearchIndexer.exeとは?
  2. SearchIndexer.exeは停止しても大丈夫?
  3. SearchIndexer.exeの停止方法

SearchIndexer.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、SearchIndexer.exeです。SearchIndexer.exeとは、Windows10のパソコン内に保存しているファイルにインデックスを付与するサービスです。ファイルにインデックスを付与することで、ファイルの検索を行う時に検索の処理速度を向上させることができます。

SearchIndexer.exeが格納されている場所は、「C:\Windows\System32\SearchIndexer.exe」になります。

SearchIndexer.exeは停止しても大丈夫?

SearchIndexer.exeは停止しても大丈夫なのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、基本的には停止しても問題ありません。ただし、停止するとWindowsでファイル検索を行う時に時間がかかるようになってしまい、CPUに負荷がかかるため動作が重い状態になってしまいます。

また、ファイルにインデックスが付与されていてもSearchIndexer.exeを停止させてしまうとインデックスを検索することができないという点にも注意しましょう。

SearchIndexer.exeの停止方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリック
SearchIndexer.exeの停止方法ですが、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
「Windows Search」を選択
サービスの一覧が表示されるので、「Windows Search」を選択して開きましょう。
Windows Searchのプロパティの「スタートアップの種類」のプルダウンメニューから「無効」を選択→「サービスの状態」の「停止」ボタンをクリック
Windows Searchのプロパティが表示されるので、「スタートアップの種類」のプルダウンメニューから「無効」を選択します。続いて「サービスの状態」の「停止」ボタンをクリックしてWindows Searchを停止させましょう。処理が完了したら「OK」をクリックすればSearchIndexer.exeを停止できますよ。

関連記事