winmail.datなど拡張子「.dat」のファイルを開く方法!

winmail.datなど拡張子「.dat」のファイルを開く方法!

メールソフトでメールを受信した際に、「winmail.dat」という拡張子.datのファイルを受信して、どうやって開けばいいか分からなくなったことはありませんか?この記事では、winmail.datなど拡張子「.dat」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. winmail.datなど拡張子「.dat」のファイルを開きたい
  2. winmail.datなど拡張子「.dat」のファイルを開く方法

winmail.datなど拡張子「.dat」のファイルを開きたい

パソコンを使っていると、拡張子.dat」というファイルを見かけることがあります。.datという拡張子のファイルはアプリケーションが必要なデータを保管しているデータファイルなので、基本的に.datはどうにかして開く、といった類のファイルではありません。詳しくは下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

拡張子「.dat」のファイルとは?

パソコンで、アプリケーションフォルダなどを開いてみるとフォルダ内に「.dat」という拡張子のファイルがありますよね。この記事では、拡張子「.dat」のファイルとは何なのか・「.dat」のファイルは作れるのか・また開き方についてご紹介しています。

Thumb

しかし例外もあります。メールを受信した時に「winmail.dat」というファイルが添付されていたことはありませんか?これは、メールソフト・Outlookでリッチテキスト形式のメールや特定のファイルを添付して送信されたものの、受信した時にメールソフトが対応していなかった場合に作成されるファイルです。winmail.datになってしまうとメールの中身が確認できないので、この記事ではwinmail.datのファイルを開く方法をご紹介していきます。

winmail.datなど拡張子「.dat」のファイルを開く方法

それでは、winmail.datなど拡張子「.dat」のファイルを開く方法を説明します。

メールを選択して「転送」をクリック
winmail.datは、メールソフトが送信されたメールの形式や添付ファイルに対応していないため開けない場合に作成されます。そこで、メールの形式・添付ファイルを読み込めるメールサービス宛にメールを転送することで解決を図ります。winmail.datの添付されたメールを選択して「転送」をクリックしましょう。
メールの作成画面
メールの作成画面が表示されたら、宛先に自分が所有しているYahoo!メールやGmailのメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックしましょう。これでメールの転送が行われます。
Wordのファイルになったwinmail.datのファイル
転送されたファイルを対応したメールサービスにて受信することで、winmail.datを開くことができますよ。画像はGmailで転送されたwinmail.datのメールを受け取ったものですが、winmail.datではなくWordのファイルになっていることが確認できます。winmail.datの開き方は以上となります。

注意点としては、winmail.datのメールのタイトルや本文が文字化けしてしまうことが挙げられます。文字化けが起こってしまった場合は、他のメールアドレスに転送して文字化けが起こらないか確かめてみましょう。


関連記事