Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題の対処法!

Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題の対処法!

Windows10のパソコンで、コントロールパネルを開いてもすぐに落ちる・フリーズする・画面から消えるといった症状が発生してしまうことがあります。この記事では、Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題
  2. Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題の対処法

Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題

Windows10のコントロールパネル
Windows10のパソコンを使用していて、コントロールパネル落ちる・画面から消えた・フリーズしてしまうといった症状が発生したことはありませんか?Windows7からWindows10にアップデートしたユーザーの中には、この症状に遭遇してしまう方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題の対処法をご紹介していきます。

Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題の対処法

特定のアプリケーションをアンインストールする

コントロールパネルが落ちる・フリーズする原因の一つに、Windows10に対応していないアプリケーションがインストールされているケースがあります。Windows7からWindows10にアップグレードしたユーザーの場合、オーディオドライバーの「IDT Audio」が原因となってコントロールパネルが動作しなくなったという報告もあります。この場合は、該当のアプリケーションをアンインストールしましょう。IDT Audioを使用しているユーザーの方は、アンインストール後に「IDT High-Definition (HD) オーディオドライバー」を導入すればOKです。

セーフモードで起動して動作確認を行う

デスクトップ画面
もし直近で導入したアプリケーションが疑わしいという場合は、セーフモードで起動してみてコントロールパネルが正常に動作するかどうか確認してみましょう。Windows10をセーフモードで起動する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介!

Windows10のパソコンがある日起動しない・動くけど動作が不安定でおかしい場合には、セーフモードでパソコンを起動して原因を探して、修復してみましょう。この記事では、Windows10のパソコンをセーフモードで起動する方法をご紹介しています。

Thumb

クリーンブートで起動してみる

Windows上の常駐プログラム及びサービスを無効化して起動する「クリーンブート」でWindowsを起動してみて、コントロールパネルが正常に動作するか確認してみましょう。セーフモードと併せて確認を行うことで、原因が詳細にわかりやすくなります。クリーンブートの方法は下記リンク先の記事にてご紹介しています。

Windows10のクリーンブートとは?実行方法をご紹介!

Windows10には、「クリーンブート」という起動方法があります。クリーンブートを使うことで、トラブルが発生した際に原因を切り分けて特定することができますよ。この記事では、Windows10のクリーンブートとは・実行方法をご紹介しています。

Thumb

Windows10を再インストール・クリーンインストールしてみる

どうしてもコントロールパネルが固まる・落ちる原因が分からない場合は、再インストール・クリーンインストールを行いましょう。この方法を行う場合はインストールしているアプリケーションなどが全部削除されるので、バックアップを取る必要があります。下記リンク先の記事では再インストールの方法の一つ「新たに開始」の操作方法をご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10の「新たに開始」で再インストールする方法を紹介!

Windows10のパソコンの調子が悪い場合には、再インストールを行うことで改善することができます。その再インストールの方法に「新たに開始」が加わりました。この記事では、Windows10の「新たに開始」で再インストールする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事