Windows10でmp3のタイトルを編集する方法!

Windows10でmp3のタイトルを編集する方法!

Windows10のパソコンで、音楽CDを取り込んだ際にmp3ファイルのタイトルが間違っている・一部を修正したいといったケースに遭遇したことはありませんか?この記事では、Windows10でmp3のタイトルを編集する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でmp3のタイトルを編集する方法

Windows10でmp3のタイトルを編集する方法

Windows10のパソコンで、mp3ファイルのタイトル名を編集したいと思ったことはありませんか?パソコンで音楽CDを取り込んでインターネットのデータベースから楽曲情報を取得した時に、アルバムの中で一曲だけタイトルが間違っている・おかしい状態になっていることがあります。

このようなシーンに遭遇したときは音楽編集用のアプリケーションを起動しなくても、エクスプローラーからすぐにタイトル名の編集を行うことができますよ。

「プロパティ」をクリック
それでは、Windows10でmp3のタイトルを編集する方法を説明します。まずはタイトルを編集したいmp3ファイルを右クリックしてメニューを開き、「プロパティ」をクリックしましょう。
「詳細」タブ→「タイトル」に入力して「OK」をクリック
mp3ファイルのプロパティが表示されるので、「詳細」をクリックしましょう。詳細項目一覧の「タイトル」をクリックすると編集できるようになるので、タイトルを入力して「OK」をクリックすればmp3ファイルのタイトルの入力は完了です。同様に、「参加アーティスト」でアーティスト名を・「アルバム」でアルバム名を入力することができますよ。他には、サブタイトル・評価・コメント・アルバムのアーティスト・発売年・トラック番号・ジャンルなどを設定することができます。

関連記事