iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化する方法!

iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化する方法!

iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化する方法をご存じですか?一度QRコードを作って設定しておけば、次からシェアする際に便利ですよ。この記事では、iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化したい
  2. iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化する方法

iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化したい

友達が家に来た時、Wi-Fiに繋いで!と頼まれたことはありませんか?iPhoneでゲームや動画を見る時、Wi-Fiに繋いでおけば通信量がかかりません。またスムーズに動画やゲームを楽しむことができます。

 

しかしWi-Fiに接続する時パスワードが必要になり、わざわざパスワードを調べるのが面倒くさいと思うこともありますよね。

Wi-Fiのパスワードはルーターの裏に記載されているので、わざわざルーターがある場所に行ってパスワードを確認する必要があります。

もっと簡単にWi-Fi接続ができたらいいのに・・・と思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方におすすめなのがWi-Fiの接続情報をQRコード化する方法です。

Wi-Fiの接続情報をQRコード化すれば友達にQRコードを読み込んでもらうだけでWi-Fiに接続できます。

どうやってiPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化するの?やり方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化する方法を解説します。

[QRコード]は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化する方法

それではiPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコード化する方法を解説します。

 

iPhoneでは「ショートカット」アプリを使えば簡単にWi-Fiの接続情報をQRコード化ができます。

「ギャラリー」をタップ
まず「ショートカット」アプリを起動させます。

「ショートカット」アプリが起動したら、下のメニューの「ギャラリー」をタップします。
「qr」と入力
「ギャラリー」が開いたら検索BOXに「qr」と入力して検索します。
「Wi-FiのQRコード化」をタップ
検索結果に「Wi-FiのQRコード化」が表示されたらタップします。
「ショートカットを追加」をタップ
「Wi-FiのQRコード化」が表示されたら「ショートカットを追加」をタップします。
「ショートカット」をタップ
下のメニューの「ショートカット」をタップします。
「Wi-FiのQRコード化」をタップ
「すべてのショートカット」が開いたら「Wi-FiのQRコード化」をタップします。
「完了」をタップ
「Wi-Fi名は何ですか?」というメッセージが表示されたら使いたいWi-Fi名を入力します。今Wi-Fiに接続している場合はそのWi-Fi名が自動的に表示されます。

入力できたら下の「完了」をタップします。
パスワードを入力して「完了」をタップ
「○○のパスワードは何ですか?」というメッセージが表示されたらパスワードを入力して「完了」をタップします。

これで画面にWi-FiのQRコードが表示されるので、その画面をスクショしてください。

スクショした画面を友達の携帯などに読み込んで貰えばWi-Fiに自動で接続されます。


関連記事