Youtubeのメッセージ受け取りの方法をご紹介!

Youtubeのメッセージ受け取りの方法をご紹介!

Youtuberの多くがプレゼント企画の動画を出しています。当選者への連絡はYoutubeのメッセージ機能を使用することが多いですが、メッセージ受け取りの仕方はわからないという人も多いと思います。今回はメッセージ受け取りの仕方について説明します。


目次[非表示]

  1. Youtubeでメッセージの受け取り
  2. Youtubeでのメッセージの受け取り方
  3. まとめ

Youtubeでメッセージの受け取り

人気Youtuberが日々生まれ続けるYoutube。

人気Youtuberの中にはプレゼント企画という動画を頻繁に投稿するチャンネルもあります。 皆さんも一度は、「Switch50台プレゼント!」や「PS4を20台入手しました。プレゼント企画やります」といった動画を目にしたことがあると思います。

タイトルの通り、コメントをくれた人の中から抽選で実際にゲーム機やAmazonカードなどをプレゼントする企画です。

そのプレゼント企画で当選した場合はYoutubeのメッセージ機能で当選の連絡をすることが多くあります。

メッセージ機能とはYoutubeアカウントを経由して、互いのアカウント間でダイレクトメッセージ(dm)のやり取りができる機能です。

Youtuberなどは、Youtubeのメッセージ機能からタイアップなどのお誘いをdmで受け取ることもあります。

Youtuberにとっては、メッセージ機能は使えて当たり前という考えを持ち、プレゼント企画でメッセージ機能について触れないことが多々あります。 メッセージ機能は通常のYoutubeアカウントでは、受け取ることのできない設定になっています。 今回は、Youtubeでのメッセージの受け取り方について説明していきます。

Youtubeでのメッセージの受け取り方

Youtubeのメッセージ機能はPCとスマホで設定方法が違います。Youtubeでのメッセージの受け取り方の設定自体は簡単なので、ぜひ挑戦してみましょう。

PCで設定する場合

まずはメッセージを受信可能にしたいアカウントにログインします。 左サイドバーにある「マイチャンネル」をクリックします。

チャンネルをつくっていない場合は、画像のような画面が出るのでまずはチャンネルを作ります。

チャンネル名にしたい名前をつけてチャンネル作成をクリック(この時、「名」と「姓」で欄が分かれていますが、本名を入力しないように気を付けましょう)。

チャンネルをつくると、画像のような画面になります。 右側にある歯車マークをクリックします。

チャンネル設定の画面が出てきます。

おそらく「チャンネルのレイアウトをカスタマイズ」の欄は灰色になっていると思います。 これをクリックし、青くなったら右下の「保存」をクリック。

チャンネルの画面が切り替わり、ホームや動画、再生リストなどの項目が出てくると思います。 「概要」をクリックします。

概要をクリックしたら、チャンネル名の横にある「次のユーザーから見た見方」が「所有者用の表示」になっていると思います。

クリックして、「新規ユーザー」または「旧チャンネル登録者」のどちらかをクリックします。

画面が切り替わり、右側に「メッセージを送信」と表示されていれば、メッセージ機能の設定は完了です。

実際にメッセージが受信可能となります。 ただし、メッセージが受信可能ということは、知らない他人からのdmの受信もオンになっている(可能になる)ということです。

現在、Youtubeメッセージを経由してのスパムなども流行っているため、十分気を付けてメッセージ機能を使用してください。 特にメッセージ機能を使用する機会がない時は、メッセージ機能をオンからオフに切り替えておくことをお勧めします。

スマホで設定する場合

現在Youtubeのアプリからメッセージの受信設定は行えません。しかし、スマホでもメッセージが受信可能に設定できる方法はあります。

まずはSafariもしくはGoogleChromeから「Youtube」を検索し、ブラウザ版のYoutubeを開きます。

この時点では、アプリと同じレイアウトになっています。 右上の三点マークをクリックします。

この画面で「PC」をクリックします。

すると、PC版のレイアウトに切り替わります。 あとは、メッセージ受信を可能にしたいアカウントでログインし、PCでの設定の手順で行えば、スマホでもメッセージの受信設定ができます。

まとめ

Youtubeのメッセージ機能の受け取り方の設定の説明はいかがだったでしょうか。

最近は、有名Youtuberの多くがプレゼント企画をしており、メッセージ機能の利用は視聴者でも増えてきました。 メッセージ機能の設定はアプリからできないので、スマホしか持っていない方は設定方法がわからないという方も多いと思います。

メッセージ機能の使用率が増えてから、スパムメッセージなどのメッセージ受信も若干ですが増えました。 有名企業を装ったスパムdmなどには十分気を付けて使用してください。 プレゼント企画等でしかメッセージ機能を使用しないという方は、プレゼント企画がない期間は、メッセージ受信機能をオンからオフに変えておくと良いかもしれませんね。


関連記事