Windows11で写真にモザイクをかける方法を紹介!

Windows11で写真にモザイクをかける方法を紹介!

Windows11のパソコンで、写真にモザイクをかけたいと思ったことはありませんか?プリインストールアプリのペイントアプリだけで写真にモザイクをかけることができますよ。この記事では、Windows11で写真にモザイクをかける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で写真にモザイクをかけたい
  2. Windows11で写真にモザイクをかける方法

Windows11で写真にモザイクをかけたい

Windows11のパソコンで、写真モザイクをかけたいと思ったことはありませんか?画像編集ソフトを導入しなくても、プリインストールアプリのペイントアプリだけで写真にモザイクをかけることができますよ。この記事では、Windows11で写真にモザイクをかける方法をご紹介していきます。

Windows11で写真にモザイクをかける方法

「ペイント」をクリック
それでは、Windows11で写真にモザイクをかける方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。すべてのアプリ一覧が表示されるので、「ペイント」をクリックしてペイントアプリを起動します。

※スタートメニューで「paint」と入力して表示される検索結果の「ペイント」をクリックしても起動可能です。

モザイクをかけたい範囲をドラッグ操作で選択
ペイントアプリが起動したら、モザイクをかけたい写真をファイルメニューから読み込むかドラッグ&ドロップして追加します。続いてウィンドウ上部のリボンメニューの「イメージ」項目から「選択」をクリックして、モザイクをかけたい範囲をドラッグ操作で選択します。
「サイズ変更と傾斜」をクリック→「パーセント」を選択→「水平」と「垂直」を「20」にして「OK」をクリック
続いて「イメージ」項目の「サイズ変更と傾斜」をクリックします。ダイアログボックスが表示されるので、「パーセント」が選択されていることを確認したら「水平」と「垂直」を「20」にして「OK」をクリックしましょう。デフォルト設定では水平を変更するだけで、垂直も自動変更されます。
「水平」と「垂直」を「500」に変更して「OK」をクリック
これで、選択範囲の画像が縮小されます。範囲選択を維持したままもう一度「サイズ変更と傾斜」をクリックしてダイアログボックスを開き、「水平」と「垂直」を「500」に変更して「OK」をクリックしましょう。
選択していた範囲の画質が荒くなった
これで選択範囲の画像のサイズが元に戻りますが、縮小状態から拡大したため画質が荒くなりモザイクをかけたような状態になりますよ。もっとモザイクを荒くしたいという場合は、パーセントで縮小・拡大をするのではなく「ピクセル」で数値を入力して縮小・拡大を行うと効果があるでしょう。以上が、Windows11で写真にモザイクをかける方法の説明となります。

関連記事