Windows11のPCで位置情報を検索する方法!

Windows11のPCで位置情報を検索する方法!

Windows11のPCで位置情報を検索したいと思ったことはありませんか?紛失や盗難などのトラブルに遭遇したら、PCの位置情報を検索して解決できるかもしれません。この記事では、Windows11のPCで位置情報を検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のPCで位置情報を検索したい
  2. Windows11のPCで位置情報を検索する方法

Windows11のPCで位置情報を検索したい

Windows11PC位置情報を検索したいと思ったことはありませんか?Windows11のPCはMicrosoftアカウントでサインインすることにより、位置情報を記憶することができます。これにより、パソコンの盗難や紛失といったトラブルに遭遇した際にパソコンの位置情報を検索することができますよ。

この記事では、Windows11のPCで位置情報を検索する方法をご紹介していきます。

Windows11のPCで位置情報を検索する方法

それでは、Windows11のPCで位置情報を検索する方法を説明していきます。まず前提条件として、対象のWindows11PCが「Microsoftアカウントでサインインしている」・「デバイスの検索が有効になっている」の2つの条件を満たす必要があります。

ローカルアカウントとMicrosoftアカウントとは?

Windowsのパソコンを使用していて、ローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて気になったことはありませんか?この記事では、ローカルアカウントとMicrosoftアカウントとは・それぞれのアカウントの使い分け方についてご紹介していきます。

Thumb
スタートボタン→「設定」をクリック
デバイスの検索を有効にするには、対象のPCのデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」→「デバイスの検索」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。右ペインにプライバシーとセキュリティの項目一覧が表示されるので、「デバイスの検索」をクリックしましょう。
「デバイスの検索」ボタンをオンにする
「デバイスの検索」画面が表示されるので、「デバイスの検索」ボタンをクリックしてオンにしましょう。すでにオンになっている場合は、操作不要です。

デバイスの検索を有効にしたら、Windows11のPCの位置を検索できるようになります。下記リンク先のMicrosoftアカウントページにアクセスして、メールアドレスとパスワードを入力してサインインを行いましょう。

Microsoft アカウント | デバイス
「デバイスを探す」をクリック
自分のMicrosoftアカウント情報が表示されるので、画面上部の「デバイスを探す」をクリックしましょう。
対象のパソコン名をクリックして展開して「検索」をクリック
「デバイスを探す」画面が表示されるので、対象のパソコン名をクリックして展開して「検索」をクリックすることで対象のPCが最後に位置確認された場所・時間が表示されますよ。

関連記事