Windows11で文字がぼやけて表示される場合の対処法!

Windows11で文字がぼやけて表示される場合の対処法!

Windows11のパソコンで、文字がぼやけて鮮明に表示されないため困ってしまったことはありませんか?この場合は、解像度の確認やフォントの調整・変更を試してみましょう。この記事では、Windows11で文字がぼやけて表示される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11で文字がぼやけて表示される
  2. Windows11で文字がぼやけて表示される場合の対処法

Windows11で文字がぼやけて表示される

Windows11のパソコンで、文字がぼやけて鮮明に表示されないため困ってしまったことはありませんか?この場合は、解像度の確認やフォントの調整・変更を試してみましょう。この記事では、Windows11で文字がぼやけて表示される場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11で文字がぼやけて表示される場合の対処法

ディスプレイの解像度を確認する

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11で文字がぼやけて表示される場合の対処法を説明していきます。まずは、ディスプレイの解像度と表示倍率が適切なものになっているかどうか確認しましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「ディスプレイ」をクリック
「システム」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインにシステムの項目一覧が表示されるので、「ディスプレイ」をクリックしましょう。
「拡大/縮小」と「ディスプレイの解像度」がそれぞれ推奨の設定になっているかどうか確認
ディスプレイの項目一覧が表示されるので、「拡大縮小とレイアウト」項目の「拡大/縮小」と「ディスプレイの解像度」がそれぞれ推奨の設定になっているかどうか確認しましょう。推奨の設定でない場合は、プルダウンメニューをクリックして「(推奨)」が付いている設定を選択しましょう。

Clear Typeテキストを設定する

Windowsのフォントスムージングテクノロジーである「ClearTypeテキストチューナー」を使用することで、画面上に表示されるフォントを読みやすいように調整してくれますよ。

「ClearTypeテキストの調整」をクリック
デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cleartype」と入力すると表示される検索結果の「ClearTypeテキストの調整」をクリックしましょう。
「ClearTypeを有効にする」のチェックボックスをクリックしてオンにしたら、「次へ」をクリック
ClearTypeテキストチューナーウィンドウが表示されます。「ClearTypeを有効にする」のチェックボックスをクリックしてオンにしたら、「次へ」をクリックしましょう。お使いのディスプレイが複数枚の場合は、調整するディスプレイの選択画面が表示されるので選択して「次へ」をクリックします。
自分が一番読みやすいものを選択して「次へ」をクリック
「最も読みやすいテキストサンプルをクリックしてください」という説明と共に、テキストのサンプルが数パターン表示されます。自分が一番読みやすいものを選択して「次へ」をクリックするという作業を数回繰り返すことで、自分に最適なフォント設定が適用されますよ。

デフォルトのシステムフォントを変更する

游ゴシック
Windows11のシステムフォントには、Windows10から引き続き「游ゴシック」が使用されています。しかし游ゴシックはWindows10の頃からユーザーの好評・不評が分かれているフォントで、その理由に「文字が滲んで見える・ぼやける」というものがあります。

フォントが游ゴシックであることが原因で文字がぼやけて見える場合は、システムフォントを変更することで改善することができますよ。下記リンク先の記事にてシステムフォントの変更方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更する方法!

Windows11で、デフォルトのシステムフォントを変更したいと思ったことはありませんか?システムフォントが見づらい場合は、フリーソフトで変更してみましょう。この記事では、Windows11でデフォルトのシステムフォントを変更する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事