Windows11のSモードを解除する方法を紹介!

Windows11のSモードを解除する方法を紹介!

Windows11では、機能を制限した「Sモード」が用意されていますが、Microsoft Store以外のアプリを使用したい場合はSモードを解除する必要があります。この記事では、Windows11のSモードを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のSモードを解除する方法

Windows11では、機能を制限した「Sモード」というモードが用意されていますが、Microsoft Store以外のアプリを使用したりMicrosoft Edge以外のブラウザを使用したい場合はSモードを解除する必要があります。この記事では、Windows11のSモードを解除する方法をご紹介していきます。

Windows11のSモードを解除する方法

それでは、Windows11のSモードを解除する方法を説明していきます。Sモードを解除する際の注意点ですが、解除後にまたSモードに戻そうとする場合はSモード時に作成した回復ドライブやUSBメモリでのリカバリーが必須になります。もしSモードに戻す予定がある場合は、回復ドライブを作成しておきましょう。

Windows11でバックアップを取得する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、故障したらどうしよう・・・と心配になったことはありませんか?万が一の事態に備えて、バックアップを取っておくことをおすすめします。この記事では、Windows11でバックアップを取得する方法をご紹介しています。

Thumb
スタートボタン→「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「ライセンス認証」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックしましょう。右ペインにシステムの項目一覧が表示されるので、「ライセンス認証」をクリックします。ライセンス認証項目一覧の「Sモード」をクリックして展開したら、「Microsoft Storeを開く」をクリックしましょう。
「入手」ボタンをクリック
Microsoft Storeアプリが起動して、「Sモードから切り替える」画面が表示されます。「入手」ボタンをクリックすることでモード切替の処理が始まるので、処理が完了するまで待ちましょう。処理が完了すると「すべて完了しました!」とメッセージが表示されるので、「閉じる」をクリックします。

あとはパソコンを再起動することで、Windows11がSモードから通常のエディションに戻りますよ。


関連記事