Windows11でプロキシを設定する方法を紹介!

Windows11でプロキシを設定する方法を紹介!

Windows11でプロキシを設定したいと思ったことはありませんか?セキュリティ対策などでプロキシサーバーを経由してインターネットにアクセスする場合は、設定を行う必要があります。この記事では、Windows11でプロキシを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でプロキシを設定する方法

Windows11プロキシを設定したいと思ったことはありませんか?セキュリティ対策などでプロキシサーバーを経由してインターネットにアクセスする場合は、設定を行う必要があります。この記事では、Windows11でプロキシを設定する方法をご紹介していきます。

Windows11でプロキシを設定する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でプロキシを設定する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」→「プロキシ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ネットワークとインターネット」をクリックします。右ペインに表示されるネットワークとインターネットの項目一覧から、「プロキシ」をクリックしましょう。
「セットアップ」をクリック
プロキシの項目一覧が表示されるので、「プロキシサーバーを使う」項目の「セットアップ」をクリックしましょう。
「プロキシサーバーを使う」のボタ→ンをクリックしてオン→設定が完了したら、「保存」をクリック
「プロキシサーバーを編集」ダイアログボックスが表示されるので、「プロキシサーバーを使う」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、プロキシサーバーが使用されます。

「プロキシIPアドレス」と「ポート」の入力欄には、それぞれIPアドレスorホスト名とポート番号を入力します。「次のエントリで始まるアドレス以外にプロキシサーバーを使います。エントリを区切るにはセミコロン(;)を使います」では、プロキシサーバーを使用しない接続先を入力しましょう。「ローカル(イントラネット)のアドレスにはプロキシサーバーを使わない」項目は、ローカルネットワーク内に接続する場合にチェックボックスをクリックして有効にしましょう。もし有効にしないとプロキシサーバー経由でアクセスしようとするためローカルのサーバーに正常に接続することができません。

 

設定が完了したら、「保存」をクリックすればプロキシサーバーを使用することができるようになります。プロキシサーバーを無効化したい場合は、「編集」をクリックしてダイアログボックスを開き「プロキシサーバーを使う」のボタンをオフにしましょう。


関連記事