Windows11のスリープをショートカットキーで行う方法!

Windows11のスリープをショートカットキーで行う方法!

Windows11のパソコンを使用していて、スリープをショートカットキー操作で行いたいと思ったことはありませんか?スリープ移行のショートカットキーが用意されていますよ。この記事では、Windows11のスリープをショートカットキーで行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のスリープをショートカットキーで行いたい
  2. Windows11のスリープをショートカットキーで行う方法

Windows11のスリープをショートカットキーで行いたい

Windows11のパソコンを使用していて、スリープへの移行をショートカットキーで行いたいと思ったことはありませんか?スリープ操作は通常ではスタートメニューの電源ボタンから「スリープ」を選択することでスリープへと移行できます。

しかし、スタートメニューからスリープを選択するのではなくショートカット操作から選択したいと思っているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows11のスリープをショートカットキーで行う方法をご紹介していきます。

Windows11のスリープをショートカットキーで行う方法

それでは、Windows11のスリープをショートカットキーで行う方法を説明します。まずは「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押しでログオン画面を開く方法です。ログオン画面が表示されたら、画面右下の電源ボタンをクリックして表示されるメニューの「スリープ」をクリックすることで、スリープに移行しますよ。

「スリープ」を選択して「OK」をクリック
また、デスクトップ画面がアクティブ(選択されている)状態の時に「Altキー+F4キー」を同時押しすると「Windowsのシャットダウン」ダイアログボックスが表示されます。「次の中から選んでください」プルダウンメニューの一覧から「スリープ」を選択して「OK」をクリックすることでもスリープに移行することができます。

完全にキーボード操作のみでスリープに移行したい場合は、「Windowsキー+Xキー」の同時押しを行います。スタートメニューを右クリックした際に表示されるメニューが表示されるので、「Uキー」→「Sキー」の順にキーを押しましょう。これで、キーボード操作のみでスリープに移行することができます。「Sleep」なのでSキーに割り当てられていると意識すれば、分かりやすいですね。


関連記事