Edgeを高速化する方法をご紹介!

Edgeを高速化する方法をご紹介!

Windowsのパソコンのデフォルトブラウザ・Microsoft Edgeを使用していて、動作を高速化させたいと思ったことはありませんか?動作が重い場合は、対処を行いましょう。この記事では、Microsoft Edgeを高速化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Edgeを高速化したい
  2. Edgeを高速化する方法

Edgeを高速化したい

Windowsのパソコンのデフォルトブラウザ・Microsoft Edgeを使用していて、動作を高速化させたいと思ったことはありませんか?Microsoft Edgeの動作が重いと感じている場合は、キャッシュが溜まりすぎている・拡張機能が影響している・設定関連による影響で重くなっているなどの可能性が考えられます。

それぞれ対処を行うことで、Edgeの動作を軽くして高速化させることができますよ。この記事では、Microsoft Edgeを高速化する方法をご紹介していきます。

Edgeを高速化する方法

キャッシュを削除する

「…(設定など)」→「設定」をクリック
Edgeを長い間使用していると、キャッシュがどんどん溜まっていきます。キャッシュデータが膨大になっているためにEdgeの動作が重くなってしまうこともあるため、この場合はキャッシュデータをクリアすることでEdgeの動作を軽くすることができますよ。Edgeを起動したらウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシー、検索、サービス」→「クリアするデータの選択」ボタンをクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「プライバシー、検索、サービス」をクリックします。右ペインに各項目一覧が表示されるので、「閲覧データをクリア」項目の「今すぐ同期データをクリア」から「クリアするデータの選択」ボタンをクリックしましょう。
「閲覧データをクリア」画面
「閲覧データをクリア」画面が表示されるので、「時間の範囲」のプルダウンメニューから「すべての期間」を選択します。続いて「閲覧の履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」のチェックボックスを有効にした状態で「今すぐクリア」ボタンをクリックしましょう。あとは処理が完了するまで待ち、処理が終わったらEdgeを再起動して動作が軽くなったかどうか確認してみましょう。

ハードウェアアクセラレータを有効or無効化する

Edgeには、「ハードウェアアクセラレータ」という機能が搭載されています。ハードウェアアクセラレータが有効になっていると、ページ内の画像や動画の描画処理をGPUが行うようになります。グラフィックボードを搭載している場合は、有効にすることで動作が軽くなります。しかし、GPUのスペックが低い・グラフィックボードを搭載していないという場合には逆に動きが重くなってしまうなどの原因に繋がってしまうためハードウェアアクセラレータを無効化しましょう。

「システムとパフォーマンス」→「使用可能な場合はハードウェアアクセラレータを使用する」のボタンをクリック
設定画面を開き、左側メニューの「システムとパフォーマンス」をクリックして開きます。「システム」項目の「使用可能な場合はハードウェアアクセラレータを使用する」のボタンをクリックすることで、ハードウェアアクセラレータを切り替えることができますよ。必要に応じて、オン・オフを切り替えましょう。

スタートアップブーストを有効にする

Edgeの起動が遅い場合は、「スタートアップブースト」を試してみましょう。スタートアップブーストとは、Edgeのプロセスをメモリにバックグラウンドで常駐させることでEdgeの起動を高速化させる機能です。メモリの搭載量が少ないパソコンでは、他のアプリでの作業時に重くなってしまう可能性がある点には注意しましょう。

「スタートアップブースト」のボタンをクリックしてオン
設定画面を開き、左側メニューの「システムとパフォーマンス」をクリックして開きます。「システム」項目の「スタートアップブースト」のボタンをクリックしてオンにすることで、スタートアップブーストが有効になりますよ。

拡張機能を無効化する

Edgeでは様々な拡張機能を導入することでブラウザの操作を便利にすることができますが、拡張機能によってEdgeの動作が重くなってしまうこともあります。この場合は、拡張機能を無効化することで動作を軽くすることができます。

拡張機能アイコン→「拡張機能の管理」をクリック
アドレスバー右側の拡張機能アイコンをクリックしてダイアログボックスを開き、「拡張機能の管理」をクリックしましょう。ウィンドウ右上の「…(設定など)」をクリックしてメニューを開き、「拡張機能」をクリックすることでもダイアログボックスを開くことができます。
無効化したい拡張機能の右側に表示されているボタンをクリック
「インストール済の拡張機能」の一覧が表示されるので、無効化したい拡張機能の右側に表示されているボタンをクリックすることで拡張機能を無効化することができますよ。もし複数の拡張機能を搭載していてどれが原因なのか分からない場合は、1つずつ無効化して影響を与えている拡張機能を探してみましょう。

設定をリセットする

「設定のリセット」をクリック
設定をいじりすぎて動作が不安定になってしまい、デフォルト設定が分からなくなってしまった場合は初期設定に戻してみましょう。設定画面を開き、左側メニューの「設定のリセット」をクリックします。
「リセット」ボタンをクリック
「設定のリセット」画面が表示されるので、「リセット」ボタンをクリックすることで初期設定に戻すことができますよ。お気に入り・履歴・保存されたパスワードは消えませんが、Cookieは削除されるので使用しているWebサイトによってはIDやパスワードを入力し直す必要がある点には注意しましょう。

以上が、Microsoft Edgeを高速化する方法の説明となります。Edgeの動作が重い場合はこれらの方法で対処を行うことができるので、ぜひ試してみてくださいね。


関連記事